FXトレード~今日の支持線、抵抗線は? -125ページ目

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

EURUSDの4時間足チャートです。

 

今週に入ってからは、まだ大きな材料、イベントがないので、

チャート上の動きも限定的ですね。

 

しかし、緩やかなユーロ買いが進行しているようで、

直近のEURUSDは上昇トレンドとなっており、

チャート的にはアセンディングトライアングルのパターンに

なっています。

 

もうそろそろ収束も狭まっているので、

上にブレイクしてくれたら分かりやすいんですが。

 

ビットコインのハードフォーク問題、B2X問題が回避され、
これで当面の不安材料がなくなったので、
ビットコインは更に上げるのかと思っていたら、
昨日は大きく下落しましたね。

やはり相場は思惑通りには動いてくれないものです。

しかし、考え方によっては、
ようやく調整で下げてくれたので、
買い増しのチャンスが来たとも言えます。

これまでは一方的な上昇で
押目らしい押目がなかったですからね。

私にとっては、ビットコインという金融商品は、
資産の分散先の1つという認識で、
将来的には金(ゴールド)のような位置づけになると

思っているんですが、
現在の市場参加者はそのようには考えておらず、
あくまでも投機対象と見ています。

ボラティリティが大きいので仕方ないですが、
もう少し市場が成熟してくれたら
落ち着いてくれるんでしょうか。

そういえば、
今年の流行語大賞の候補が発表されましたが、
"ビットコイン"は候補になかったですね。

やはり、世間的にはまだまだ認知度は低いんでしょうか。

ならば、まだまだバブルとは言えないですね。

一般の人にも知れ渡り、普段投資に全く関心が無い人が
「ビットコインが、、、」
と話し出した時が本当のバブルの天辺なのかもしれません。

GBPJPYの4時間足チャートです。

 

先週、利上げ決定による材料出尽くしでポンドが急落しましたが、

それ以降も回復する兆しは見えていませんね。

 

チャートパターン的には、下降ウェッジとなっており、

そろそろ収束も煮詰まりつつあります。

 

ボリンジャーバンドも横ばいとなっていて方向感が無く、

4時間足レベルだとあまり手を出したくない形状ですね。

 

右肩下がりのトレンドラインを上抜ければ買い目線になりますが、

他にもっと良い形状の通貨ペアがあれば、

無理にGBPJPYに拘る必要もないでしょう。