FXトレード~今日の支持線、抵抗線は? -114ページ目

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

私が専業トレーダーになってから
早くも10年くらい経ちますが、
その間のトレードスタイルはほとんど変わっていません。

簡単に説明すると、
"環境認識を重要視する順張りのデイトレーダー"
です。

当初は、5分足を執行時間軸にしていましたが、
年齢とともにパソコンに張り付くのがキツくなり、
また、眼精疲労もツラかったので
途中から、15分足を執行時間軸にしましたが、
変更点はそれくらいでしょうか。

私は裁量トレーダーでもあるので、
相場状況に合わせて微妙にエントリーや決済を

調整する事はありますが、
手法のコアな部分は変えていません。

それを何年も続けています。
同じことを何年も続けています。

なので私にとって、トレードは退屈な作業です。

期待値>1の作業を淡々と繰り返しているだけなので、
喜怒哀楽も起きません。

でも、トレードは好きです。

しかし、それは、
エントリーや決済に面白味を感じているのではなく、
各種のテクニカルやファンダメンタル、そして、
FX商材やEA(自動売買)といった、
トレードに付随してくる情報に面白味を感じているんです。

今年も知的好奇心を満たしてくれる新たな情報に出会いたいですね。


もし、興味があれば
2018年最初のご挨拶と私のトレード全般の見解について
こちらの記事も覗いてみてください。
私の事をちょっとだけ書いてあります。
 

EURJPYの日足チャートです。

 

昨年末にボックス相場の上限をブレイクしましたが、

そのまま+1σに沿った巡航速度の上昇トレンドに移行しました。

 

日足レベルで俯瞰的に見ると、

EURJPYは長期的な上昇トレンドになっていて、

明確な下降トレンド場面はほとんど無いんですね。

 

現在も高値を更新しており、買い目線で見るべき局面ですが、

直近では+2σ付近に位置しているので、

今から高値超えを狙うのはちょっと確度が低いでしょうか。

 

できれば一旦押目を付けるのを待ちたい感じです。

 

もし、本日の米雇用統計で円買い下落したのなら、

そこが押目のチャンスになるのかもしれません。

USDJPYの1時間足チャートです。

 

年初からドル売りが続いていましたが、

昨日あたりから徐々に買い戻しが入っているようです。

 

現在は、スクイーズからのエクスパンション状態ですが、

サポレジ転換したオレンジラインに到着しましたので、

もしかしたら、一旦上昇も停滞するかもしれません。

 

既にロングを持っているなら一部利確したい局面ですし、

まだ未ポジなら、オレンジラインを越えたのを確認してから

ロングを検討したい感じです。

 

あっ、新年あけましておめでとうございます。