トレーダーはできるだけ平常心でトレードした方が良いですが、
人間は機械ではないので、どうしても心のブレは起きてしまいます。
その心のブレを2つのタイプに分けるとすると、
ポジポジ病とビクビク病に分ける事ができるでしょう。
程度の差こそあれ、全くのニュートラルな精神状態で
相場を見ていられるトレーダーはそうは多くないはずです。
私の場合は多少ビクビク病に傾いていると言えます。
基本的には、エントリー回数を増やしたいと思っていませんし、
増やす事に違和感を覚えます。
ロンドン時間からNY時間まで相場を監視して
ノートレードで終わる事も何とも思っていません。
逆に、自分のルール外のところでエントリーせずに、
ノートレードで終わる事ができて満足感を覚えるくらいです。
そして、ルールに一致した場面では、
"仕方なく"エントリーしているという心理状態でしょうか。
以前メールで、
「一日何回ほどトレードするんですか?」
と質問を受けて
「日によって違いますが、0回~4回ほどです」
と答えたら、
「0回の日もあるんですか?」
と驚かれた事があります。
おそらくポジポジ病の方からすると、
信じられない精神状態なのかもしれませんが、
エントリー厳選タイプのトレードを何年もしてる私にとっては
当たり前のマインドです。
エントリーしない日があったとしても、
月間トータルで考えた場合には
満足できるほどのPIPS数を獲得できると
これまでの経験則で分かっているので、
安心してノートレードで終える事ができているんですね。
トレードする事が目的ではなく、利益を残す事が目的です。
フォーカスさせる場所を間違えないようにしましょう。