相場はランダムウォーク理論で全て説明できるのか? | FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

相場はランダムウォークという人がいますね。


偉い学者さんが言っているのか、どういう理論なのか分かりませんが、
ランダムウォーク理論でいうと、
相場は規則性や法則性はなく、予測する事ができない動き
となりますね。


予測する事ができないというのは、確かにそうですが、
規則性や法則性がないと言い切るのはどうでしょうか?


私の見解は、
相場はランダムウォークの場面もあれば
ランダムウォークでない場面もある

です。


コイントスやサイコロのように全く無機質な土台の元で
成り立っているのならランダムウォークは納得できますが、
相場は人間心理が土台となっています。


人間心理がある方向に傾けば、
そちらの目が出やすい事は経験上明らかなんですが、
学者さんにはその現象ですらランダムと言ってるんでしょうか?


現在ドル円は日足チャートで綺麗な上昇トレンドを描いていますし、
ユーロドルは日足チャートで綺麗な下降トレンドを描いています。


これらをコイントスの裏表で実現できると言ってるんでしょうか?


もちろん常に人間心理がどちらかに傾いている訳ではなく、
おそらく相場の7割の時間帯は人間心理が拮抗して、
方向感なくランダムに動いている場面でしょう。


しかし、
ファンダメンタルやテクニカルなどの新たな外部要因が加われば、
いつでも特定方向へ傾いてしまうのが相場です。


FOMC後にドル買いが継続しているのもランダム?たまたま?偶然?
スコットランドの独立住民投票で
反対が確実視されてからのポンド買いもランダム?たまたま?偶然?


偉い学者さんの言っている事はよく分かりません。