FX手法の検証手順について | FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

チャートを見ていると、ふとした瞬間に
ちょっとしたアイデアが浮かぶことがありますよね。

「●●というインジケーターを条件に追加したらどうだろう?」
「もう一つ上の時間軸の▲▲を利用したらどうだろう?」
「■■が満たしている時だけ、★★の抜けを待ったらどうだろう?」

などなど。


こうしたアイデアが実際に有効かどうかを判断するには、
MT4などで過去チャートを遡って、
目視で一つ一つ確認する事が必要となりますが、
結構大変な作業ですね。


でも、検証作業は勝っているトレーダーなら誰でも行っている事で、
これをやらないですぐに本番に用いるなんて、有り得ない行為です。


どの程度検証作業が必要なのかは、議論が分かれるところですが、
例えば、デイトレ用の手法なら、過去チャートから2か月分の期間は
その有効性を確認する必要があるでしょう。


そして、100回ほどトレード箇所を検証してみて、
トータルでプラスになると分かれば、
それなりにその手法に対しての自信も出てくるでしょう。


そうなったら、次にデモトレードで練習です。
俗にいうフォワードテストですね。


フォワードテストも最低でも2か月は欲しいですね。


デモに移行して実際にトレードしてみると、
思ったほど機能しない手法というのも結構あります。


2か月間一貫したルールでトレードを繰り返して、
プラスになっていれば、自分の中でもある程度確信をもって
トレードできる心理状態になっているでしょう。


そうなってからようやく本番トレードです。


しかし、本番トレードになると、心理的な負担が影響して、
うまくいかない、という経験をすることも多いです。


その際には、手法がいけないのか、それとも、
手法どおりにトレードできていない自分がいけないのか、
冷静に分析する必要があります。



手法は良いのに、マインドが追い付いていないケースも結構あり、
それに気づいていないトレーダーも多いので、
その場合は非常に勿体ないですね。