私は基本的には、順張り、且つトレード厳選タイプのデイトレーダーです。
方向を確認して、エントリーポイントを厳選し、
その日のうちにエントリーして、その日のうちに決済するようにします。
しかも、損小利大を目指していきますので、
利益が乗ったらできるだけポジションをキープしようと思っています。
そうした方針に則ってトレードすると、
1つの通貨ペアあたり、1日でトレードできる回数は
おのずと限られてきます。
だいたい0回から多くても3回くらいでしょうか。
方向が明確になっていなければ、
その日トレードしない事は当たり前ですし、
方向が明確になっていても、
自分のルールに合わない展開ならトレードしません。
逆に、方向が明確になって、自分のルールにあった展開なら、
ポジションを閉じたとしても、再度、同方向へ仕掛けるチャンスを伺います。
今のところ、こうしたスタイルが自分には一番合っているんですが、
トレーダー毎に相性の良いスタイルって、違ってきて当然ですよね。
中には、スイングでゆったりトレードするのが合っている人もいますし、
スキャルピングでガツガツトレードするのが合っている人もいます。
自分がスキャルピングが苦手だからといって、
スキャルピングを否定するのは、おかしいですよね。
私も時々スキャルピングをしますが、正直言ってスキャルピングは苦手です。
やれば利益になるのは分かっているんですが、
5分足や1分足を何時間も見続けるのは、精神的、肉体的にキツイです。
でも中には、スキャルピングが全然苦にならないトレーダーもいます。
トレードって、メンタルが占める部分が大きいので、
自分の性格とトレードスタイルの相性って大事ですよね。
あまり1つの時間軸にこだわらずに、いろいろ試してみると、
想定していなかった時間足が自分に合っていたりして、
それで結構、利益が出たりすることもあります。
時間足は1分足から月足までありますからね。
いろいろ試してみるのも良いのではないでしょうか。