ファンドによるアルゴリズム売買 VS EA(自動売買) | FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

FXトレード~今日の支持線、抵抗線は?

チャートを分析する際の支持線、抵抗線の把握は基本中の基本です。

先の記事でEA(自動売買)については否定的に考えていると書きましたが、
その理由は以下のような考えがあるからです。


もし間違っていたら、訂正してください。


私は金融業界に勤めた経験はありませんので、
その内情はほとんど知らず、
ディーリング業務がどのような事をするのかは
ネットで調べた程度の知識しかありませんが、
そのようなところではアルゴリズム売買は当たり前のようにやっていますね。


しかし、現在ではアルゴリズム売買による運用成績は
芳しくないという話もあります。


おそらくはスーパーコンピュータを使って、
FXに限らず、あらゆる商品の過去のチャートを分析している事でしょう。


金融工学を使った最新の理論、昔からある古典的な理論など
ありとあらゆる方法を用いて、"今"利益が出ると思われる手法を
見つけ出す為に必死になっているはずです。



そのような金融のプロの人たちが知識を総動員して
考え出したアルゴリズムでさえも利益を出す事は難しいんです。



時々ファンドが運用を失敗して多額の損失が発生した
というニュースが出てくることもありますが、
金融のプロでさえも、アルゴリズムによる自動売買は決して簡単ではありません。


にも関わらず、私たちが数万円で簡単に入手できるEA(自動売買)が
そうしたプロのアルゴリズムよりも運用成績が良くなるということは
通常は考えにくいと思います。


よくEAの販売ページなどで
「このEAでほったらかしで運用したら1年で資金が2倍、3倍になった」
と謳っていますが、
ファンドでさえも資金が2倍、3倍になるなんて稀でしょう。


このような考えがある為に、私はEAに関しては、
どうしても否定的に捉えてしまいます。


本当はEAには興味があるんですけどね。
もし上記で間違っている事があったら教えてくださいね。