東北楽天ゴールデンイーグルスのマー君こと田中将大投手が
開幕21連勝を記録して、シーズンをまたいだ連勝も25に伸ばしましたね。
プロ野球新記録でもあり、メジャー新記録でもあります。
凄いですね。
20勝投手ですら当分現れないだろうと思っていたのに
それを1回も負けずに達成してしまうとは、驚きです。
もちろん、こうした記録の裏では本人が相当の努力をしているでしょう。
21勝目を飾った後のインタビューでも、
完封できなかった自分のふがいなさに表情は曇ったままだったらしいですし、
精神面でも相当の高みにいると思われます。
元楽天の同僚であり、現在は中日にいる山崎武司選手がこう言っています。
「いいピッチャーというのは技術も体力も凄いんだけど、
何が凄いかを一言で言うと“野球への向き合い方”なんだよね。
マー君はいつまでたっても野球小僧。
人間だから“遊びたい”とか“うまいもん食べたい”って思うんだけど、
マー君は野球のために全てを犠牲にできる。」
どの分野、職業でもそうですが、
一流の人って、自分が取り組んでいる分野が大好きですよね。
常に真摯に向き合い、上達する為ならどんなつらいことでも
つらいと思わずにやってしまう。
FXでも上記の言葉はそのまま当てはまりますね。
「良いトレーダーというのは、技術や体力も凄いんだけど、
何が凄いかを一言で言うと"FXへの向き合い方"なんだよね」
"遊びたい"、"怠けたい"って誰でも思うけど、
それらを我慢して、もしくは我慢という意識を持つことなく、
もしくは、我慢の更に一歩進んだ精神状態で、
FXの為に全てを犠牲にできる人が一流になれるんだろうなぁ
って思います。