将棋のプロ棋士は、将棋の初心者、または将棋の知らない人にとっては
とても信じられない能力を持っています。
誰かが対局している局面を一瞬見ただけで、
どちらが有利なのかすぐに判断できます。
将棋は一局に約100手ほど指すことになりますが、
その対局が終了した後で、再びその100手を忠実に再現できます。
極めつけは、プロ棋士には頭の中に将棋盤が入っているので、
たとえ目の前に将棋盤がなくても、将棋を指す事ができます。
こうした能力って普通の人間では考えられないですね。
小さいときからずっと将棋を指している為に、
頭の中が将棋用の脳になっているんだと思います。
特に右脳が発達していて、将棋盤を図形として捉えていて、
理屈でなく感覚で判断できる能力に優れているんでしょうね。
こうした能力はFXでも必要かもしれません。
チャートを図形として捉えて、
理屈でなく感覚で判断する能力を鍛える必要があるのかもしれません。
FXの初心者とそれなりの経験者とでは、同じチャートを見たとしても、
おそらくチャートの見え方が違っているんでしょう。
初心者のうちは、チャートを見て上昇トレンドなのか下降トレンドなのかを
判断するのは難しいかもしれませんし、
支持線や抵抗線もなかなか見えてこないでしょう。
しかし、チャートを多く見て、経験を重ねる毎に、
そうした判断がすぐに出来るようになってきます。
頭がFX用の脳に作り変えられているんでしょうね。