- 前ページ
- 次ページ
水平線を引く場所
・上昇トレンドなら高値を更新した波の起点
・下降トレンドなら安値を更新した波の起点
・レジスタンス、サポートとして2回以上意識されている場所
・最高値、最安値
水平線を引くときの注意
・直近の値動きに合わせて引くこと
・大きな時間足から順番に引くこと
(大きな時間足ほど意識している人が多いはず、重要なのは大きな足)
・引いた水平線は小さな時間足で微調整すること
・無理やり引かないこと
・レジサポ転換で髭が重なっているときは、実体での価格を小さな時間足で見てみること
(はっきりと上下に価格が分かれている場合がある)
水平線に関しての注意
・ばっちり止まることは少なく、むしろズレるのが当たり前と受け入れること
・水平線が近い距離にある場合はレジスタンス帯、サポート帯として考えること
・大きな時間足で引いた水平線は大きな時間足での波動で反発してくることが多い
(もちろんブレイクするときに小さな時間足でも意識された動きは出ている
しかしその後、その価格まで戻り、その時間足に合ったサイズの波で反発する)
→水平線での動きは、時間足とその足に見合ったサイズの波動と共に考えること
・1時間足以上(場合によっては15分足)の水平線は信頼度が高い
・上昇トレンドなら高値を更新した波の起点
・下降トレンドなら安値を更新した波の起点
・レジスタンス、サポートとして2回以上意識されている場所
・最高値、最安値
水平線を引くときの注意
・直近の値動きに合わせて引くこと
・大きな時間足から順番に引くこと
(大きな時間足ほど意識している人が多いはず、重要なのは大きな足)
・引いた水平線は小さな時間足で微調整すること
・無理やり引かないこと
・レジサポ転換で髭が重なっているときは、実体での価格を小さな時間足で見てみること
(はっきりと上下に価格が分かれている場合がある)
水平線に関しての注意
・ばっちり止まることは少なく、むしろズレるのが当たり前と受け入れること
・水平線が近い距離にある場合はレジスタンス帯、サポート帯として考えること
・大きな時間足で引いた水平線は大きな時間足での波動で反発してくることが多い
(もちろんブレイクするときに小さな時間足でも意識された動きは出ている
しかしその後、その価格まで戻り、その時間足に合ったサイズの波で反発する)
→水平線での動きは、時間足とその足に見合ったサイズの波動と共に考えること
・1時間足以上(場合によっては15分足)の水平線は信頼度が高い
トレードで水平線を引くんやけど、前にふと思ったのが
「目をつぶって引いても、どこかで機能しているように見えてしまう」ってこと。
そして、この「どこかで機能しているように見えてしまう」ことから
「神経質に水平線を引くのは無駄なのか??」って考えてしまった時期があった。
でもよくよく考えると、水平線は「価格」に対して引いていて
トレードしている人は「価格」で売買している。
本当に当たり前のことなんだけど、僕はこのことを全然意識していなくて
上記のような疑問を持ってしまった。
1分足を見れば分かるように、上下様々な価格で売買が行われている。
つまり、様々な場所で価格は上下に動いて、チャート上で「反発」しているように見える。
じゃあ、目をつぶって水平線を引いても「どこかで」は反発するよね。
ほんと、当たり前のことやねんけどなぁ。
自分のアホさに疲れるなぁww
ただ、「テキトーに引いたライン」が「良いライン」だとは思わない。
自分にとって「良いライン」は「自分がトレードしやすいライン」であって
それは、「ここにラインが引けてればエントリーできてた」って思えるラインだと思う。
じゃあ、「良いライン」はどうやって引くのか??ってことやな。
「目をつぶって引いても、どこかで機能しているように見えてしまう」ってこと。
そして、この「どこかで機能しているように見えてしまう」ことから
「神経質に水平線を引くのは無駄なのか??」って考えてしまった時期があった。
でもよくよく考えると、水平線は「価格」に対して引いていて
トレードしている人は「価格」で売買している。
本当に当たり前のことなんだけど、僕はこのことを全然意識していなくて
上記のような疑問を持ってしまった。
1分足を見れば分かるように、上下様々な価格で売買が行われている。
つまり、様々な場所で価格は上下に動いて、チャート上で「反発」しているように見える。
じゃあ、目をつぶって水平線を引いても「どこかで」は反発するよね。
ほんと、当たり前のことやねんけどなぁ。
自分のアホさに疲れるなぁww
ただ、「テキトーに引いたライン」が「良いライン」だとは思わない。
自分にとって「良いライン」は「自分がトレードしやすいライン」であって
それは、「ここにラインが引けてればエントリーできてた」って思えるラインだと思う。
じゃあ、「良いライン」はどうやって引くのか??ってことやな。





