2019.01.09-2019.01.15の確定利益は+24,780円です。
累計利益は+2,161,032円です。
今日はお仕事で住職の方にお話を伺う機会があったのですが、
世の中のいろんな方のお悩みに対する住職の回答が自分ごとのように聞こえて、いろいろなことを考えました。
「目的を持って物事にあたりなさい。みんな毎日忙しくて自分のことを考える時間が少ないから1時間でもいいから自分について考えなさい」
「人間は孤独に弱い。1人でできることには限界があるから1人でなんとかしようとしないこと、もっとまわりの人を頼りなさい、そして自分の中に神様を持ちなさい」
「空気や重力など目に見えないものも存在している。そんなものたちこそ大切なことの方が多い」
「お念仏とはそれを唱えたからと言って事態が好転するものではない、自分の心を整えて、自分が事態をよくしていけることに繋がる」
「様々な事柄に執着しないこと、来る者は拒まず去る者は追わず」
などなど他にもたくさんお勉強になりました!
私もいろいろなことへの執着をなるべく持たないようにしよう(影響されがち)
友達にも家族にも言えない悩みもなぜかお坊さんには話せそうな気がします。
なにか人生で悩んでいることがあったら、住職の方が聞いてくれるみたいなので相談したい方は教えてください^^
その後久しぶりにヨガに行ったら怪我をしてしまいました・・・(5年半通ってて初めて!)
運動不足はよくないですね、皆さんは運動してますか?
そして野菜不足もだめと分かっていながら最近毎日ラーメンと白米生活・・・
ラーメンと白米美味しいんですもん、特に家系ラーメンが好きです。
師匠みたいなお腹になって来ました。(どうかこの回だけは師匠に見られませんように)
なのでヨガのお姉さんに言われるがままに野菜と果物が圧縮されている粉を買いました。(影響されがち)
あと、先週生徒さんから頂いた素敵な福袋の中に「だし醤油」があって、
3日かけて育てるやつだったんですけど、ついに今日完成してそれはそれはおいしかったです!(大好きなにんにく入り!)
ありがとうございます^^
来月の懇親会で皆さんとお話できるのも楽しみです!