を、最近よく見かける。

 

で、去年まで使っていたGemForexという海外FX業者が同年に破綻していました。

 

正確には別企業に譲渡されたんですが、だからといって元から使っていた全トレーダーのお金が元通りとはなってないみたいですね。

 

自分の分はGemForexで配ってたボーナスでしか使ってなかったので被害はなし。

 

僅かにプラスだったので現金残高もあったけど、微々たるものなので良しとします。

 

 

で、そんなGemForexさんですが、いまはGalaxyDAOって企業に譲渡されてます。

 

 

そして、まだ出金できてないトレーダーさんのお金は、独自発行のトークン(仮想通貨)で受け取れるらしい。

 

何それゴミやんw

 

でも、事業者側としては一応補償したテイにできるのがいやらしいですねー。

 

元の資金の価値にならなかったとしても、価値上がりませんでしたねーで終わり。

 

過去に幾つかのネットワークビジネスに投資(とはいわないか)したことがあるんですが、どれもおじゃんになりました
(おじゃんって今使う人いるのか?)

 

で、独自発行の仮想通貨で支払いますの流れw

 

GemForexのときも「いつものやつー♪」って感じです。

 

事業失敗した業者とその関係者が仮想通貨を発行できないよう法整備を整えてもらいたいですね。

 

もしくは発行できても損失の補填に充てることができない仕組みでも良いので。

 

独自発行の仮想通貨でお金を生み出したことにするって駄目でしょ。

 

原価なんて限りなくゼロに近いんじゃ?

 

詐欺業者の間では仮想通貨発行のやり方なんて広まってるだろうし、以前やったことがあるならそのやり方を名称変えるだけでよさそう。

 

コストもかからなさそうですね。

 

 

なんだか過去に詐欺業者に対する愚痴っぽくなってしまいましたw

 

これからFX投資しようと思っている人は詐欺とか違法性とかないので問題ありません。

 

でも、ネットワークビジネス・MLM・マルチで紹介されるFX投資話にはのらないでくださいね。

 

いまでもアービトラージ(トレード方法の1種)であーだこーだして稼ぐみたいなネタを聞きます。

 

FXするなら自分で口座開設して入金してやるだけです。

 

間に仲介業者なんて必要ありません。

 

そもそも日本では金融庁未登録業者が投資を勧誘するのは違法ですからね。

 

騙されないように!