昨日は、アルゴが終わったあと、2024年兵庫県私立中学高等学校入試報告会へ行ってきました。ダウン

 

[2024年4月開催]兵庫県私立中学・高等学校 入試報告会 神戸会場 - 私立中学・高校へ行こう! 関西の私立中学・高校を目指す受験生、保護者を応援する中高進学・入試説明会最新情報 (ksf-site.com)

 

子供とは三ノ宮で落ち合いました。

 

お昼を食べていざ出陣w

 

しかし、初っ端から間違えました。

 

今回、2部制で1部に申し込んでいたと勘違いして行くと2部でしたあせる

 

でも、いいですよと1部で会場に入らせて頂きました。

 

まずは、気になる学校のパンフを集め、いざ各学校の説明コーナーで並ぶことにしました。

 

神大付属は長蛇の行列....。

 

ちょっと、並んでみたものの諦め、雲雀ケ丘のところへ。

 

説明を聞いてる2組以外まだ待っていなかったのでそちらへ並んで待つことに。

 

皆さん、熱心にメモを取り聞いておられました。

 

こちらでは、気になる探求授業について色々と質問させて頂きました。

 

丁寧に教えて頂き、すごく分かりやすく良かったです。ラブラブ

 

そして、次どうするかなと思うと、灘も聞いてる一組がいたものの、誰も待っておらず、どうするか?迷っていたのですが、息子はここだけは自分でお話を聞きたいとの事でしたので

並び、教頭先生からお話をお聞きました。

 

いや、中学入試について、高校入試について聞いてみました。

 

こちらも、探求授業があるのでそちらについてもお聞きしました。

 

何年か前に元神戸市長も探求の授業で講演会をされたようです。

 

そして、息子は大好きな鉄研の話を聞いていました。

 

鉄研の歴史は割と古く、なんでも東大の総長が入っておられたとの事。

 

こちらの、お話も楽しく聞かせて頂きました。

 

そして、もう一度、神大付属の列を見ると更に列が伸びている笑い泣き

 

しかし、せっかくなので並んでみました。

 

待つこと、1時間程、やっと自分たちの番がやってきて先生とお話しました。

 

こちらでも、やはり気になる探求について。

 

6年かけてされているとの事でした。

 

こちらの、授業の成果でAO入試での成果がでているのではとのお話でした。

 

探求と英語の授業に力を入れている学校が息子に向いているのではないかな?と探しています。

 

来週は大阪市立中学校フェア2024に行こうと思っていますダウン

 

大阪私立中学校フェア2024 (osaka-shigaku.gr.jp)

 

こちらも、今回の経験を踏まえて回るところを考えて効率よく行こうと思います。

 

さぁ、もう一つ学校を聞きに行こうかと思ってブースをみたら2部制の人たちですごい行列になっていて諦めました。泣

 

雲雀ケ丘も行列でした。早めに並んで良かったと思いました。

 

来週は、更に、三田学園のオープンスクールにも参加予定です。

 

そして、神大附属中の兎原祭も予約してます。

 

昨日の申し込み時間と同時に張り切って申し込んでみました。笑

 

土曜は午前と午後の部に分かれてしまうのでゆっくり回りたいため金曜にしました。

 

楽しみです口笛

 

今年は、情報収集に大忙しになりそうです。

 

でもそれよりも言いたいことが。

 

息子よ、中間一貫校に行きたいなら真剣に勉強せよ!!

こちらが、何も言わないとひたすらマンガを読んでいたり、勉強しません笑い泣き