ただ今、息子は個別指導塾に行ってますニヤリ

 

先生からLINEが来て、京大の学祭の話を聞きましたとw

 

よほど、楽しかったので先生にお話をしたくなったんだと思います。

 

昨日の続きです。

 

京大ガイドツアーが終了後、他のサークルの展示を見に行く事に。

 

まずは、推しの魚というサークルに行ってきました!

 

入ってすぐのところにこちらの魚がダウン

image

 

息子が「あ、ビワコオオナマズびっくりマーク」と言うと、サークルのお兄さんが「よく知ってるね~。魚好き?」と話しかけて頂きました。

 

その他、たくさんの淡水魚が展示されていました。

 

image

 

こんな感じに説明と絵がかいてありました。

他にも魚の見分け方とか色々と書いてあり小学生でも楽しめる展示でした拍手

 

展示を見てたら色々と説明してくれたりととても良かったです。

 

物販もされていて、淡水魚の冊子、キーホルダーや、魚の標本などがありました。

 

タツノオトシゴの標本は可愛かった~笑

 

最後に出るときに、お兄さんに「大きくなったらサークルに入りにおいで~」と言ってもらってましたニコニコ

 

ここの展示好きすぎて3回も行ってしまいましたw

 

そのあとは、レゴのサークルへ。

 

こちらの展示もなかなかでした。ダウン

 

image

京大の時計台です。

なかなかの迫力ですw

 

戦艦大和もあり、こちらは動いていました。

動画で撮ったのですが、ブログにUPできない泣くうさぎ

なんどか、チャレンジしてみたものの、出来ませんでした。

 

気になる方はこの土日も学祭やってますので見にいかれてはいかがでしょうか?

 

そして、次に、子供の大好きな鉄研へ

 

image

 

ジオラマが教室にかなりの大きさで作られていました。

 

空いていたのでお兄さんが長めに運転をさせてくれました。ニコニコ

 

とても楽しめたようです。

 

鉄研の会報誌を頂いて帰りました。

 

その後は、合成生物学で世界を変えるー学部生の挑戦ーの展示に行きました。

 

毎年テーマが違うようで今回は、害獣である鹿を追い払うにはというテーマで大腸菌を使って鹿の嫌がる臭いを作って対策をする研究をされていました。

 

一生懸命、私たちに分かりやすく説明して頂きとても有意義な時間を頂きました。

 

写真は撮り忘れましたが、熱心に説明される姿をみてすごいなと感心しました。

 

知識を増やす事、本当に楽しいとこの年齢になって知りました。お恥ずかしいあせる

 

その後は、午前中に予約をしたこちらへダウン

 

image

 

乗馬体験をしたいと言った息子と一緒に厩舎へ。

 

image

 

馬さんに人参の餌やり。

 

息子は怖かったようで途中で全部、私と主人があげました汗

 

image

餌やりはこわいのになぜか乗馬は出来ると言い張ってました。

 

実際に、乗ってました。

 

なぜ、餌やりが怖いのに、乗れるのかが不思議でした。びっくり

 

そんな感じであっというまに一日が終わってしまいました。

 

帰りに学食で晩御飯を食べて帰りました。

 

image

 

これで、400円ほどの学食です。

 

安い~~ビックリマーク

 

他にもカフェテリアやドトール、フレンチレストラン??だったかなそんなのがあります。(左矢印今度、行ってみようw)

 

そして、帰りは息子が乗りたがっていた京阪のプレミアムカーに乗車

image

imageimage

 

指定席でゆったり座れて頭のところがもたれられるのがイイグッド!

 

これで、ゆったりと快適にかえりました。

 

この日は充実した1日でした。

 

京都大学、ほんとうに良かったです。

 

学生さんたちもとても親切で楽しい~~音譜

 

来年も参加したいと思える学祭でしたラブ

 

本日の学習記録は塾のみの勉強でしたw