昨日は、神戸医療産業都市の一般公開に行ってきました。

 

スパコンの富岳をガラス越しに見学してきました。ダウンimage

 

中に入って見学ツアーは気づいたときには間に合いませんでしたあせる

 

だけど、ガラス越しに見れたので良かったです。

 

そして抽選制の体験があったので、事前に申し込んでおきました。

 

薬剤師の仕事にチャレンジは外れてしまいましたが、甲南大学の実験体験講座の

 

遺伝子解析をしように当選したのでそちらは体験しました。ニヤリダウン




 DNAを電気泳動にかけるので、マイクロピペットを使ってゲルに注入します。


その練習を初めにしました。


最初は不慣れな息子も何回か練習し始めると出来る様になりました♪


私は、学生時代、毎日していたので久々の電気泳動にワクワクラブしてました。


電気泳動した後のゲルです。ダウン



後で息子に聞いたら楽しかったと言ってたから体験出来て良かったなと思いました❣️


色んな職業体験を通じて知っていく事で子供が選択の幅が広がればいいなと思いました。


こちらの大学の先生👩‍🏫に指導してもらいましたが、とても感じの良い先生でしたラブラブ