今週から夏期講習がお休みに入っています。

 

宿題をするのに塾の宿題をするのに集中できず、何時間もかかっている姿をみてイライラしますムキー

 

どうして、この子はこんなに集中力がないのだろうはてなマークと思ってしまいます。

 

他の子と比べてはいけないと思いつつ、ついつい比べてしまう自分がいます。

 

やっぱり、中学受験は向いてないのかもしれませんあせる

 

とりあえず、夏期講習でどれだけ学力が定着しているのか、浜学園イルカの夏期学力テストを受けてみる事にしました。

 

本人はあまり乗り気ではなかったのですが、申し込んでみました。

 

学力の定着を見るのにはいいかな?と。

 

ここからは、爬虫類が苦手な方は見るのをおやめください☢

 

子供の話はここまでで、一昨日、早朝にいつもの散歩コースを歩いて、公園の入り口に入るとこんな物体がガーンダウン

 

image

 

道をふさいでおりました。マムシゲロー

 

ココを通らなければ、公園内を散歩できないえーん

 

しかも最初はマムシもじ~っと動かずで、その横には通れないように、鉄のバーがされていて、マムシを跨ぐか、バーを跨ぐか、最悪引き返すかでした。もやもや

 

ええい、こうなったらバーを跨いでやる!!と意気込み、とりあえず、写真に収めて息子に報告だ~と携帯で写真を撮ろうとしたら、向こうがなにやらススス~と草むらに向かって逃げてくれたのでなんとか写真に収めて通れました。(もちろん、離れて撮っています。襲われたら危ないので)

 

いなくなったとは言え、そこを通るのはかなりドキドキしました。

 

以前はヤマカガシの幼体に出くわし、今日はマムシですか....。

 

住んでいる所が里山に近いのでどうしてもしょっちゅう蛇の死体も見かけるし、生きている蛇も出くわすのですが、あまり出会いたくありません。

 

今夏は死体も結構見たのでもう満腹ですゲロー

 

 

 

 

この図鑑で子供と出会った爬虫類でも勉強しようかな?

 

あんまり爬虫類は得意ではないですが真顔