一昨日のスーパーレベル模試に続いて、きのうは私立中高進学セミナーへ行ってきました。

 

オープンとほぼ同時に興味がある灘中学の講演会があるため、早めに行きました。

 

すぐに会場に入り、講演会のある会場に前列で座れました。照れ

 

学校での行事と土曜に行われる探求クラスのお話をされました。

 

田植えやトヨタなどの企業の方がこられて話や講演会をされたりするそうです。

 

やはり、入学してからの6年間で視野を広げて欲しいとおっしゃっていました。

 

本当にその通りだと思います。

 

我が家も中学受験を考えたのが、探求プログラムが国公立、私立の中間一貫校には多く、その授業はきっと子供が楽しみながら、将来を考える機会を得るという事。

 

だから、大学への進学を考えての受験ではないのです。

 

本人がそこで、学びを得て、将来のなりたい夢を見つけ掴めるようにと思っての受験です。

 

灘の先生もおっしゃっていましたが、「勉強は、自分が将来なりたい、したい事を選択できる幅を広げる為に必要であります。そのための勉強だと思います。」と。

 

まさにその通りだと思います。

 

その上で更に進学していくのか、就職するのか、起業するのか?と本気で考えてほしいのです。

 

なんだか、昨日のお話を聞いて、熱くなってしまいました。あせる

 

でも、それ以前に本人が勉強を頑張ってもらわないと笑い泣き

 

帰りには沢山の中学校のパンフレットを頂いて帰りました。

 

アンケートに答えたら、大人の甘さのミロとシャープペンシルを頂きました。

 

ミロは子供が好きなのでありがたかったです口笛

 

 

 

 

梅田サウスホールに初めて行ったのですが、綺麗なビルでした。

 

しかも、阪神百貨店に繋がっており、講演会を聞いたあと、お腹が空いた~!!と言うので、フードホールへ行ってランチしました。

 

阪神百貨店のフードホールがいつも混んでいて、諦めるのですが、今回は席が取れたので、ここが出来てから初めてこちらで食べました。ニコニコ

 

スパイスカレーを食べたかったのですが、すごい並んでいたので諦めました。えーん

 

ダウンこちらに、変更して、サルシッチャ&モッツレラバーガーを頂きました。

 

image

 

美味しかったです。パスタと悩んだのですが。

 

その後は、いったん主人の実家にお邪魔して、また、梅田に舞い戻りました。

 

そして、子供が道頓堀で見つかったウナギを見たいと言うので調べたら、梅田の茶屋町にあるMBSで展示されているらしいとの事で向かいました。

 

image

 

image

 

顔をみるとなんだか可愛らしい飛び出すハート

 

image

 

そして、可愛いミニミニ水族館に癒されました。