TODAY'S
 
兵庫県立人と自然の博物館

昨日は、家族で兵庫県立人と自然の博物館に行ってきました。

 

ここは、すごく綺麗で昆虫や化石の展示がありとても楽しく家から近いのでよく行きます。おねがい

 

土日は子供向けイベントも多くと楽しめる博物館~飛び出すハート

 

しかも、子供は無料です。

 

ダウンこちらが兵庫県立人と自然の博物館です。

 

image

 

この日もGW中ということで割とイベントには子供たちが一杯でした。

 

写真を撮るのを忘れたのですが顕微鏡で木を見てみようを体験しました。

 

顕微鏡で色々な木をみました。

 

木によって全然違うので面白かったです。

 

そして、エコロコおやこ 「種の模型を作って飛ばそう」も体験してきました。

 

楓の種を紙でつくるのですが、上手に作るとクルクル回ってちゃんと落下します。

 

子供たちは飛ばしては大はしゃぎしておりましたウインク

 

そして、一番、親子共々楽しめたのが昆虫標本作りショーでした。

 

1時間事にされていました。

 

実際にバッタを使って、内臓の処理から初めて作り方を見せて頂きました。

 

あまりにも、楽しくて、次の回も参加しました。

 

次の回は🦋でした。

 

子供が標本を作りたい!!と言っていました。

 

今年の夏休みの自由研究に丁度いいかなはてなマークと思ってます。

 

そして、この休み中に近所の土手を子供と散歩していたら、こんな見知らぬ虫を捕まえましたダウン

 

image

 

お腹はこんな感じで赤いのです。

 

image

 

昆虫図鑑やネットでいろいろ調べてみても全く名前が分からない!!

 

で、ちょうど、標本を作り終えた時に講師の方が、「質問ありますか?なんでもいいですよ~」とおっしゃったので、写真を見てもらい教えて頂きました。

 

それが、こちらダウン

 

image

 

なんと、博物館に標本としてありましたびっくり

 

ビロウドサシガメというらしいです。

講師の方曰く、刺すこともあるらしいです。(滅多にないらしいですが)

 

何も知らず、私たちは手で捕まえていました笑い泣き

 

こちらの標本イベントをしたスペースは新しくできたコレクショナリウムという場所。

 

すごくおしゃれでお気に入りです。

 

中にはこんな展示が空調を管理していて入ってみることはできず、ガラス越しに見るのですが様々な剥製や標本があります。ダウン

 

image

 

image

 

そして、本館のあまり入らないトイレに入ったらなんとおしゃれな~~!

(どなたもご利用してなかったので撮影させて頂きました)

こちらは、女性トイレの壁面。ダウン

 

image

壁に綺麗な🦋の標本です。

 

こちらは、男性トイレ。こちらも誰もいない様だったので、息子に撮影して頂きました。ダウン

image

 

ちょっと、便器の上に化石が

 

とてもおしゃれな空間でした。

 

今回は、子供が標本づくりに興味が持ててとても良かったなと思いました。