今日は一日いい天気でした。

 

本当は魚でも釣りに連れて行ってあげたかったのですが、夕方から天体観測会を申し込んでいたのであちこち出かけるのはしんどいので家で掃除&お勉強させていました。

 

子供は出かけたかったようですが汗

 

いつも、休みの日は、朝ごはんを食べた後に子供に「公文の宿題とそろばんの宿題をいつするのはてなマーク​​」と聞きます。

 

大抵、「昼ごはん食べた後にする~!!」と言います。

 

ちょっとここで、イラっとするんですよね~!

 

何故、今しないんだろうはてなマーク

 

朝やってしまえばあとは遊べるのに~って。

 

とりあえず、無理強いはしないですが、そろそろ計画を自分でたてて考えさせるということをした方がいいのかなはてなマークと思ってます。

 

そんな感じで昼からダウンの問題集をさせてると

 

 

結構難しいのか、本人が解けずに時間がたっていき、やる気も失せて消しゴムでコロコロ遊びだしたり...。

 

考えることをすぐに放棄する息子(粘り強くトライする力を伸ばさないとと思ってます)

 

ヒントを与えても『わからない~大あくび』と。

 

とうとう私もブチっと線が切れて怒ってしまいましたムキー

 

本当は怒らずにもっとフォローしないといけないのかもと反省しました。

 

今週はZ会のワークダウンは全部終えました。ニコニコ

 

image