家庭菜園などで、野菜を作ったことがある人なら分かると思うが、野菜にも個体差がある。

健康な個体もあれば、苗のうちに虫に食べられたり病気にかかったりする個体もある。

元気な個体は、虫もつかないし病気にもならない。
なぜなら、元気な個体は虫が嫌がる物質をだしたり
病気にかからない免疫力が強いのだ。

だから、強い生命力、波長、気、また栄養価も非常に高い。
それを、頂き続ければ、食べる方も高い栄養価、生命力、波長など様々な恩恵に預かれる。


一方で無農薬野菜は、歩止まりが悪い。
少しでも良くするには、手間がかかる。
農薬を使った野菜が悪いのか?

そもそもスーパーで売られている野菜から残留農薬は、ほとんど検出されない。

仮に残留農薬があったとして、人間に及ぼす影響はほとんどない。

残留農薬が体に蓄積されたとしても、致死量に至ると言うこともほぼない。

よっぽど敏感な人でもない限り、残留農薬で病気になったり体に異常きたす事は無い。


皆さんも殺虫剤などを撒くだろう。
ハエや蚊は死ぬが、健康被害などほとんど無い。

農薬も原液のまま畑に撒くわけではない。
薄く希釈されて撒かれるのだ。

雨がいちど降れば流れてしまうような量なのである。
もちろん出荷前に、水洗いもされる。

ではなぜ無農薬野菜なんだろうか?

なぜ無農薬野菜がいいのか?

なぜミネラルウォーターがいいのか?

なぜ路地飼いの、地鶏が良いのか?

流行りだから良いのか?


少し考えて行こう。
修行については、前に書いた通り規則正しい生活が重要である。

もう一つ規則正しい生活を送る上で、1日3回の食事が重要である。

なぜならこの世で、人が生きるということは他の命を奪って食うことであるから。

野菜にも命はある、家畜、豚、鶏にももちろん命がある。

その命を奪って人は生きているのである。


米の1粒は、地面に植えれば新しい命を育む。

その大切な命を食べている。

これは人間に限ったことでは無いが、米の1粒まで大切にいただく心を持ちたい。

また、食物についても考えたい。

結局のところ心や魂と言っていくら説明しても、感覚で感じる事は難しい。

感じることのできる波長や気を、身に付けることを重点として書いていきたい。

どうしたら心のありかがわかるか、心の安らぎが得られるか。

それにはまず健康な生活、言い換えれば修行が重要だと考える。