証券・金融商品あっせん相談センターに報告しました。 | MetaTrader4でEA開発@FX利休

MetaTrader4でEA開発@FX利休

FX利休です。
プロのトレーダーです。
MetaTrader4(MT4)で自動売買システム(EA)を開発しています。


fx-onに私が出品しているEAを停止してもらうよう
お願いしたところ、なぜか拒否されました

EAを停止することによってfx-onには何の損害もないわけですが
拒む理由としては「IB報酬が減るから」ということが
考えられます。

私のEAはわりと多くのユーザーが利用しているため
IB報酬をもらっていると月額数十万~百万程度になるのではないか?
と思われます。

しかし、投資助言業者であってもIB報酬をうけることは
違法行為になります。

そこで「証券・金融商品あっせん相談センター」
問い合わせました。

ちなみに「証券・金融商品あっせん相談センター」のリンクは下記になります。
http://www.finmac.or.jp/

トップページの右側に電話番号
問い合わせフォームのリンクがあります。

$MetaTrader4でEA開発@FX利休


【問い合わせフォーム】

私の場合は時間外でしたので問い合わせフォームに記入しました。

「同意する」を選択します。
(注)相手先に自分の名前を伝えるという内容の項目があるので
 匿名にしたい場合はご注意ください!

$MetaTrader4でEA開発@FX利休

必要事項を正しく記入します。
$MetaTrader4でEA開発@FX利休

苦情内容を記入します。
600文字の制限がありますが、後日電話連絡して確認してくれますので
だいたいの概要でよろしいかと思います。
$MetaTrader4でEA開発@FX利休

私の場合は
・EAの停止を促したのにfx-onがそれを拒んだこと
 (ユーザーの資金を危険に晒す可能性がある)
・違法にIBを受け取っているかもしれないので検査して欲しいということ

この2点を記入しました。


【電話対応】

翌日、フォームに希望した時間より1時間くらい早く電話がありました。

電話内容は、フォームに書き込んだ2点を詳しく確認し、
今後の対応について提案してくれるというものでした。

fx-on側に改善を指示していただくようお願いしました。
ただ、金融庁のような検査権限などは全く無いので
あとで金融庁にも報告しました。(後日これも記事にします)

電話する前に調べてくれたのか、話がスムーズ進みました。
しかもいわゆる金融庁の天下りというやつなのか、
非常に専門知識が豊富で、対応もしっかりしていました。

天下りのことを悪く言う人もいますが
まんざら悪いことではないなと思いました。

むしろ、天下りを批判するのではなく、
私のように有効に活用すべきだと思います。


P.S.
fx-onの代表がメタトレーダーの口座管理ソフト「メタマネージャー」
を使用していると言っていましたが、投資助言業ではユーザーの
口座資金等の情報を取得することは違法行為になります。

※これに関して何か情報を持っている方はメッセージをください。