フレッツ光はNTTが、auひかり(旧称:ひかりONE)はKDDIが提供している、光ファイバー回線を利用したインターネットサービスです。


光ファイバー回線を利用した、ADSLよりも速い、基地局に影響を受け無い高速通信を提供できるのが売りです。 とはいえ、マンションなどの集合住宅タイプでは、周囲のユーザーの影響を受けるため、必ずしも高速通信が保証されるというわけではありませんが、それでも通信速度の速さと安定感はADSLより優れており、今では主流な通信回線の1つとなっています。


料金は定額料金制で、プロバイダーの通信料金が別途でかかります。


総合的に見て、ADSLより料金銭は高目ですが、契約によって細かくサービスや特典が異なるので、しっかり調べて選べば、とても安くできます。


契約の際には、念入りに中味を比較することが大切です。



ブロバイダーって必要ですか?


意外とお客様から多いのが、この質問。


プロバイダー」って必要なんでしょうか?


答えは・・・もちろん必要です!


NTTは情報を運ぶ配線の提供してくれます。


そして、プロバイダーは契約者をその配線へ接続するサービスを 提供します。

そしてメールアドレスやセキュリティー対策なども行ってくれます。



したがいご家庭でインターネットに接続する場合は回線とプロバイダーの 2つの契約が必要になります。



従来のインターネットの接続環境からフレッツ光に変更すると、速度が驚くほどアップします。

例えば、


・ダウンロードでは、

約72Mの音楽データでは、   ADSLの場合     フレッツ光の場合

                     約6分24秒   ⇒    約6秒


約3.6Gの映画データでは、  ADSLの場合     フレッツ光の場合

                     約5時間20分 ⇒     約5分


・フレッツ光テレビ

フレッツ光で、地上放送(アナログ、デジタル)とBS放送(アナログ、デジタル)の受信が可能です。

テレビのチャンネル数が、いっきに増えます。

・Wii

フレッツ光につなぐとWiiの利用者とオンライン対戦ゲームができます。

そしてWiiとテレビだけでインターネットを利用できます。

・PS3

PS3もWiiと同様にフレッツ光につなぐ事で、パソコンが無くてもインターネットができます。

世界中のプレイヤーとオンライン対戦ゲームができます。