今日、ブログ仲間のブログを見たら、銀杏の写真があった。これを見て思い出した話を書いてみよう。これは、実際に自分の知り合いの身に起こったことだ。
古木には何とも言えない何かがある。はっきり言って恐ろしい。木にまつわる事故の話や呪いの話は結構多い。まあ、全て偶然と言えば偶然だが相手も命ある生き物だ。甘くは見れない。
銀杏にまつわる話は2つある。2つとも身近なところで起こった聞いた話だ。そのうちのひとつは首折れ銀杏の話だ。
おー、書いていて恐くなってきた。
木のお医者さんっているよね。ある知り合いの木のお医者さんのところに、かなり樹齢のいった銀杏を診察てもらえないかという話が入った。それを嗅ぎつけた取り巻きのAさんが、自分が医者であると偽って、勝手に仕事を受け、勝手に治療。ま、お金欲しさだね。治療と言っても当然知識があるわけではないから、銀杏の木の幹の頭(上部)をチェーンソーで切断して終わり。普通は、樹齢のいった古木などお祓いとかして事にあたるのだが、そういうことはまったく気にせず、適当な処置を行った。
これはまずいとお医者さんもいろいろな意味で憤慨するやら心配するやら。まあ、こっちはふーん程度の感じではあったが、にゃにゃにゃんと、その取り巻きのAさん。銀杏の首を切ってから一週間後に、自宅前の交差点で事故にあい首が…。もちろん死亡。恐すぎて書けないわ。ってほとんど書いちゃったけど。自分も通夜に行きました。
で、ある農林関係の学校の校長先生にも聞いてみた。そういうのってあるんですかと。きっぱりあると。こわ~。事実その方が指揮した古木の移植。それに関わった7人だかのうち次々と何人も死亡したことがあったらしい。それもたしか銀杏だった。ぼそっと話してくれました。それがあってからやはり恐いと思うようになったと。銀杏恐るべし。
うわー。このブログ何のブログ~。(笑)
樹木や草花も生あるもの、甘くみないほうがいいですよね。まあ、偶然でしょうが。
そんな事件を思い出してしまいました。
古木には何とも言えない何かがある。はっきり言って恐ろしい。木にまつわる事故の話や呪いの話は結構多い。まあ、全て偶然と言えば偶然だが相手も命ある生き物だ。甘くは見れない。
銀杏にまつわる話は2つある。2つとも身近なところで起こった聞いた話だ。そのうちのひとつは首折れ銀杏の話だ。
おー、書いていて恐くなってきた。
木のお医者さんっているよね。ある知り合いの木のお医者さんのところに、かなり樹齢のいった銀杏を診察てもらえないかという話が入った。それを嗅ぎつけた取り巻きのAさんが、自分が医者であると偽って、勝手に仕事を受け、勝手に治療。ま、お金欲しさだね。治療と言っても当然知識があるわけではないから、銀杏の木の幹の頭(上部)をチェーンソーで切断して終わり。普通は、樹齢のいった古木などお祓いとかして事にあたるのだが、そういうことはまったく気にせず、適当な処置を行った。
これはまずいとお医者さんもいろいろな意味で憤慨するやら心配するやら。まあ、こっちはふーん程度の感じではあったが、にゃにゃにゃんと、その取り巻きのAさん。銀杏の首を切ってから一週間後に、自宅前の交差点で事故にあい首が…。もちろん死亡。恐すぎて書けないわ。ってほとんど書いちゃったけど。自分も通夜に行きました。
で、ある農林関係の学校の校長先生にも聞いてみた。そういうのってあるんですかと。きっぱりあると。こわ~。事実その方が指揮した古木の移植。それに関わった7人だかのうち次々と何人も死亡したことがあったらしい。それもたしか銀杏だった。ぼそっと話してくれました。それがあってからやはり恐いと思うようになったと。銀杏恐るべし。
うわー。このブログ何のブログ~。(笑)
樹木や草花も生あるもの、甘くみないほうがいいですよね。まあ、偶然でしょうが。
そんな事件を思い出してしまいました。