外れくじ引いてもさ、それを受け入れる覚悟があるのが大人だろ。全て自分が選んだこと。自然災害や事故とか事件じゃないかぎり、たいがいのことは人のせいなんてないだろ。嘆いてもしかたないぜ。そういう時代とか運不運はつきもの。でも、簡単に就職決まった奴より、いろいろ考えさせられる機会も多かっただろうからそういうの活かせると思うよ。だってさ、生まれてはじめて面と向かって自分自身を否定されたみたいな気持ちになってるはず。今までと違うよな。でも、その経験が武器だ。がんばれよ。ま、勉強してこなかったこととか悔やんでもしかたないさ。もう過ぎたことよ。(笑)次いこー!
よーく考えてみな。当たりとわかってて引けるくじなんてないだろ?大人ってのはそれを知っている。だから、外したらそれを粛々と受け入れる。就職なら、しまったと思ってもある程度はちゃんと一生懸命貢献する。少なくとも3年は企業にとっては不採算社員。自分の都合だけで世渡りするのはどうかと思うぜ。もちろん若い人の可能性や昨今の景気先行き不安等々、自分の道は自分ででOKなんだが。ま、騙して雇う企業とか、大量に新卒やとって使い捨てとかそういう企業もあるしね。面接でさ、ものほん見分けるのは難しいと思うよ。だから、とりあえず入れて、使ってみてしごいて残ったのだけ作戦。まあ、効率はいいだろうけど、人事の能力も醍醐味もゼロだろ。人事ってのはものほん見分ける能力だろうが、くそが!(笑)そんなもんはただの効率的なプロセスなんだよ。そこで、見分けて当たりを引く能力こそが人事担当者の力。ま、中小企業では、母集団も小さいし至難だがな。だから担当者もさ、外しても3年は信じて愛してやらないとな。てめーが選んだんだろ?でも3年でダメなら見捨てていいだろ。(笑)
選んだ以上は、とりあえず貢献してからが基本。選んだ以上はまず信じてやるのが基本。まず愛してみるだろ。で、愛してみてもダメなら仕方ない。そこはクール。(笑)そこまでお人好しじゃない。でも、その3年間に打算無しみたいな感じでいいんじゃないの。意味不明。
あ、でも一番大切なのは営みね。営みのない戯れ言理想主義はどうでもいい。ただただ、生き残る。銭や銭。(笑)で、ほんのちょっとだけ見事に生きてみる。(笑)ほんのちょっとだけやせがまんはする。武士は食わねどみたいなね。でも、すぐ方向転換。(笑)だって、お金無いって泣かれてみ。普通泣かれたことあんまりないだろうけど。そんなこと言ってられない。(笑)って(涙)だよねほんと。
理想論ってダメかとは思ってない。だって、組織の現場至上主義も危ないだろ。常にカウンターとしての理想論は必要だろ。人間そんなに賢くできてないって。ムードにも流されるし。(笑)
何の話だっけ?
あー新卒ね。だから、人生、くじよ。(笑)でも人より努力すれば、もしかしたらその確率は偏るかもね。ま、努力しなくても最初から有利に偏ってる奴もいるし。ま、せんよりはましだと思うよ。
「何でもありさ」---ポールファイヤーベント だから使い方違うでしょうが。(笑)
うちのブログに書いてあることは全部でたらめだから信用しないでね。ネタだからね。
ばははーい。
よーく考えてみな。当たりとわかってて引けるくじなんてないだろ?大人ってのはそれを知っている。だから、外したらそれを粛々と受け入れる。就職なら、しまったと思ってもある程度はちゃんと一生懸命貢献する。少なくとも3年は企業にとっては不採算社員。自分の都合だけで世渡りするのはどうかと思うぜ。もちろん若い人の可能性や昨今の景気先行き不安等々、自分の道は自分ででOKなんだが。ま、騙して雇う企業とか、大量に新卒やとって使い捨てとかそういう企業もあるしね。面接でさ、ものほん見分けるのは難しいと思うよ。だから、とりあえず入れて、使ってみてしごいて残ったのだけ作戦。まあ、効率はいいだろうけど、人事の能力も醍醐味もゼロだろ。人事ってのはものほん見分ける能力だろうが、くそが!(笑)そんなもんはただの効率的なプロセスなんだよ。そこで、見分けて当たりを引く能力こそが人事担当者の力。ま、中小企業では、母集団も小さいし至難だがな。だから担当者もさ、外しても3年は信じて愛してやらないとな。てめーが選んだんだろ?でも3年でダメなら見捨てていいだろ。(笑)
選んだ以上は、とりあえず貢献してからが基本。選んだ以上はまず信じてやるのが基本。まず愛してみるだろ。で、愛してみてもダメなら仕方ない。そこはクール。(笑)そこまでお人好しじゃない。でも、その3年間に打算無しみたいな感じでいいんじゃないの。意味不明。
あ、でも一番大切なのは営みね。営みのない戯れ言理想主義はどうでもいい。ただただ、生き残る。銭や銭。(笑)で、ほんのちょっとだけ見事に生きてみる。(笑)ほんのちょっとだけやせがまんはする。武士は食わねどみたいなね。でも、すぐ方向転換。(笑)だって、お金無いって泣かれてみ。普通泣かれたことあんまりないだろうけど。そんなこと言ってられない。(笑)って(涙)だよねほんと。
理想論ってダメかとは思ってない。だって、組織の現場至上主義も危ないだろ。常にカウンターとしての理想論は必要だろ。人間そんなに賢くできてないって。ムードにも流されるし。(笑)
何の話だっけ?
あー新卒ね。だから、人生、くじよ。(笑)でも人より努力すれば、もしかしたらその確率は偏るかもね。ま、努力しなくても最初から有利に偏ってる奴もいるし。ま、せんよりはましだと思うよ。
「何でもありさ」---ポールファイヤーベント だから使い方違うでしょうが。(笑)
うちのブログに書いてあることは全部でたらめだから信用しないでね。ネタだからね。
ばははーい。