どうもこんにちは口笛

昨日のドル円は111円が一応機能して何回か跳ね返した後に、若干ブレイクして111.080まで上がってから下げた形になりましたな。

深夜に110.607まで下げてから若干上げて終わらせた形になりましたねグラサン

まぁ4時間足で見れば110.450ラインぐらいまでが硬めな押し目ポイントであり、そこを抜かれたら次は110.070ラインって感じでしょうかウシシ

仮に下げて押し目として再び111円に戻ってきてブレイクした時に111.200が意識されるのかは謎になってきましたな。

111.080で沈んだんで、200までのポイントが近過ぎて次のブレイクの勢いで一気にやられる可能性も高そうもぐもぐ

111.400-500はまぁまぁ距離があるだけに反応は示しそうだが。

週足的には既に戻り売りが出来る場所にいるのは意識しといた方がいいね。

流れ次第でポイントは変わるが一応直近でWなり戻り売りなりを描けるポイントだけに、警戒は必要だよ。

上がってる時は何処までも上がると考えてしまいがちだが、あくまでも流れ次第。

ポイント、ポイントで勝負が行われ突破出来れば次のステージに移行していくイメージ。

ショートが下で捕まってる人間が増えれば高値のゾーンで買いは伸びにくくなる訳で、一旦下に回収に行くのは通例。

救い上げた後に今度は捕まっていたショート達の援護も入れて更に上値を目指すイメージ。

つまり下げたとて押し目として意識され、本格的な下げとはならず次のステージに行く為の下落となる可能性も高い訳だ。

勿論永らく直近の頂点に戻ってこなくなる事は良くある事。

2015年の125.856や2016年の118.663が良い例だろう。

現状は104円からの反発で111円まで戻したが、118円までは何とかイメージは組む事が出来るものの125円はかなり遠すぎてイメージはまだまだ出来ない。

動いた後の相場は非常にイージーだが、動く前の相場は無数の種類のシナリオが上下に描ける訳で毎回的確に流れを当てる事は不可能と断言しておこう。

直近にどのようなシナリオを描けるって事だけは分かる訳で、これでトータルに利を重ねていく事は出来る。

警戒心の薄い新規参入の人間が現状は刈り取られやすい相場ではあると思っている。

現状の位置からWを描いても6〜7円の動きである訳で、しっかりそれは頭に入れておいた方がいい。

スキャルやデイトレはあらかじめポジションを取る前に損切り幅を各自決めてるだろうから、問題無しだと思うけどね。

ってな訳で来週のシナリオは110.450までで踏ん張れるか、抜けられたら110.070までで踏ん張れるかって所ですな。

一旦110円の壁を試す可能性もあるが、突破されても幾らでも押し目のポイントに出来そうなぐらい強く上げたのは間違いない。

下げたとて70~80%ぐらいでもう一度111円にタッチする可能性は高く基本的には上目線っていった所だろう。

次の111円タッチ一発目は売りで5〜10pips程度をイージーに拾う事は出来そうだが、2〜3発目で抜けるイメージも持つ。

大して下げずにしぶとく待機するなら抜けるイメージを強く持った方がいいだろう。

111.200を強い売り場と見ていたが、111.080で下げただけに一撃目は参加せずに反応を示して5pips以上下げた後の二発目に乗るイメージを持つ。

一撃目はすぐ抜かれたとて仕方無しだが、一撃目でかなり強く下げすぎた場合の二発目は早めの利確を心掛けた方が無駄な損失は防げそう。

基本的には111.400-500も何処で強い反応を示すのか動いてからしか分からない為に、基本的には二発目。

111.400-500を突破されれば次は112円、その上は113.500ぐらいまで大したストッパーも見当たらなくなりますな。

113.500を突破するなら、前にプロが予測していた114円に回復って流れになるんでしょう。

月足的には113円ぐらいまで強い売り場が無いだけにプロの見立てが当たる可能性が高めな状況ではありますなもぐもぐ

前も言ったが114円も突破すれば久々に118円も見えてきますよ。

去年は長らく115円までの壁にストッパーされて、118円に戻れずに一度下げた訳だが、それを抜く為のエネルギー補給としての104円となるって可能性は無くはないシナリオです。

月足で見れば形は見えづらいが去年の100円をスタートとすれば十分ありえますな。

結局は流れ次第にはなりますがねニヤニヤ

スイングトレーダー以外は余り意味のない予測ではあるが、一応シナリオは描いておいた方がやり易いからね。

ってな訳で今週の為替ライフもお疲れ様ですちゅー

私は畑仕事をしたりしますウシシ

ではでは皆さんも良い週末をおーっ!