20131015 EUR/JPY短期の6番と長期の1番が入れ替わり乖離し始めたところでエントリー。(15分足)23.6%ラインで足踏みしたので決済。フィボナッチについて調べてみたがまだ腑に落ちるような内容のものには出会えていない。ただフィボナッチの各ラインの意味を裏付けるために過去数日間の高値・安値ラインは引いておくことにする。両方のラインが重なる傾向にあれば、より意味のあるラインになると予想されるので。
フィボナッチ「もしかしたら有効なのでは」という予感だけでフィボナッチを試用してきたが、各ラインの前後で動きに変化があるのは明らかだ。どちらかというと占いに近いようなものだと考えていたので少し驚いている。いま現在の結論としては、フィボナッチは有効だ。今週はその仕組み考え方を確認していく。道具が素晴らしくても使い手が凡庸なら何にもならない。道具を裏切らないよう研鑽を重ねる。
20131011 EUR/JPY律儀に各ラインで躊躇しながら100ラインを突破。下りのトレンドラインなど全く関係なく上昇した。この流れには乗れなかった。何処かのラインで反転を狙っていたためだが、これは深く反省。自分が決めたルールを信じていない証拠だ。来週の動きについて、この週末きちんと考察する。