FXの業者ブローカー選び FXを楽しむための第一歩



FXは金融商品としてまだ新しいですが、金融庁の登録が義務づけされたり



利用者の増加でトラブルやニュースなどで競争が激化してきているので



業者の生き残りや競争の激化で以前のように心配は少なくなってきています。





トレードを楽しむための第一歩として

コスト手数料が安いことが重要です。

トレードするたびに必ず掛かるのが手数料、これを考える事で収支にも大きく影響します。

手数料無料の業者も増えてきていますがスプレッドという形で業者の収入になりますので

スプレッドも小さい業者が理想的です。海外ではかなり安い業者もありますので

そんな業者の日本進出が進めば好条件で取引できるようになると思います。





信託保全している業者を選ぼう

簡単に言うと業者が破綻した場合、お客さんから預かった資金が帰ってくるのかどうか。

信託保全していることはもちろんですが、業者によって詳細は違いますので

詳しく説明を読んでみることをお勧めします。

入金したお金がどう管理されるのか、会社の経営状態などを調べる事も重要です。





※信託保全とは委託者(FX業者)が信頼できる受託者(信託銀行)に財産権を引き渡し、

受託者(信託銀行)がその財産(信託財産)を管理・処分するという仕組み。

外部の第三者(信託会社)が管理することで、分別管理の実効性が担保される。

但し、「信託保全」と一口で言っても、顧客資産の一部しか信託してい ない場合、

顧客資産の算定にタイムラグがある場合など、その態様は一様ではないことに注意が必要)。





アクティブにトレードしてみたいなら取引システムと手数料。

中長期でじっくりと投資してみたいなら全額信託保全と情報などが入手できる会社。

チャートやテクニカル分析が得意な方はチャートソフトが充実している会社。

など会社の良いところを組み合わせるのが得策です。



実際によさそうな業者から資料請求して使い勝手を調べるのが第一段階です。




スプレッド1銭~の業者も時間帯により2銭以上開く場合がありますので2社を使い分けるのも一つの手です。




最近条件の良い所が多くなってきており、まだまだ試せていない業者も多数あります。

短期トレードで気になるのはスプレッドです。正直言ってどの通貨ペアも1銭にして欲しいのですが・・・・



初心者の方は以下の業者を試されては


株式会社外為オンライン


外為どっとコム


株式会社MJ「Spot Board」


株式会社マネーパートナーズ