こんばんは。
まだ三回目だと言うのに7月に入ってはじめての更新です!
最近新しい仕事にも慣れてきて、結果が出せるようになってきました。
結果が出せるようになったのは大きなミスを乗り越えて自信がついたからです。
大きなミスをしたしこれ以上ひどいミスなんてなかなか無いだろう!と自分の思った通りに仕事を進める度胸もついたからだと思ってます。
ぶつかりながらでも前に進む。行動に迷いが生じた時には思い出すようにしています。
手帳の一日一回は見るページにも書いて毎日仕事前に意識するようにしています。
さて、今日は「考え方次第でどうにでもなる。」というテーマです。
医龍という漫画はご存知でしょうか??
心臓外科医の話なんですが、外科医というのは患者の心臓を切って切って技術をあげるそうです。
もちろん人間なのでミスもあります。外科医のミスは死につながります。
「死」というプレッシャーと戦いながら外科医はスキルアップをしていくのです。
私は医龍を読んで、自分のしでかしたミスでぐちぐち落ち込んでいるのが恥ずかしくなりました。
文頭にも書きましたが仕事場で大きなミスですをして落ち込みました。でももっと大きな範囲で考えればたいしたミスではないと思いました。大きな範囲とは、世界中の仕事で起こりえるミスです。
たしかに、先方には迷惑をかけましたが、死人は出てません。損害も出てません。
仕事によるミスで死人がでて、損害賠償金まで請求されてる訳ではないと考えるとたいしたことない。落ち込んでいる時間がもったいない。と考えれるようになりました。
つらい事、悲しい事、マイナスの感情に支配されそうになると自分よりも大きなプレッシャーと戦ってる漫画を見て自分が小さい事で悩んでいるかを思い出すようにしています。
仕事については医龍を読みます。
FXで大負けした時は、カイジをみて立ち直るようにしてます。
勉強への意識が薄くなった時は、こち亀を読んで知識欲を刺激して意識を高めます。
忙しかったり、自分に余裕が無くて優しさが足りないなと思った時は、バーテンダーを読むようにしています。
漫画で楽しみながらモチベーションをあげる。漫画なので楽しみながらあげる事ができます。
漫画も自分自身の見方を変えれば立派な勉強道具になります。
皆さんもモチベーションをあげる道具を作ってみてはどうでしょうか?
思っている以上に世界が変わって毎日が楽しくなると思います。
ぜひ自分のモチベーションをあげる道具を探してみてください!!
何かいいのがあれば教えてくださいね!!
それではおやすみなさい。