前回、トップとボトムが把握できるようになることが重要とご案内しました。
そして、ダウ理論による、第3波の終わりが、それぞれトップとボトムになる可能性が高いこともご理解いただけると思います。
ただ、これだけでは、トップとボトムはつかめません。
相場では、常に先がどうなるかわからないからです。
ここで、ちょっと考え方を変えてみませんか?
トップとボトムいずれも、利益確定のための数値となることはおわかりいただけると思います。
ならば、それは、それぞれのトレーダーさんの考える数値でいいのではないかということです。
誰もが同じですが、できるだけ多くの利益を得たいと考え、できるだけ最大値と最小値を追い求める。
これが、よく言われるメンタルの問題なのです。
このメンタルから抜け出るには、納得のいく利益確定を行えばいいだけなのです。
よくあることですが、利確のあと、ぐんぐん伸びて、とり損なったという経験は、恐ろしいほどあると思います。
ならば、これを追い求めるのはやめて、「毎回10pipsと決めたら、これを守り通す」といった思考のチェンジを考えてみてください。
できれば、マイナスを出さないほうがいいのが当たり前ですから。
FXで必ず勝てる王道は、「プラスのときにしか決済しない」ですから。