こんにちは!よっしーです。

去年からパイプオルガンを習っている長女。

初めて先生に会った時に

「親次第です!親がどれだけ家で練習させるかにかかっています」

と言われました。

私はピアノなど習った事はないんだけど、確かに週1回30分の個人レッスンじゃあ全く伸びないだろうなと納得。

そしてその後、最初から両手が違う楽譜を渡されました。

よっしーおったまげー!

フランスの教育方針かその先生のやり方なのか、、

まあ全くの初心者でいきなりなんて出来ないですよね。

やろうとしても音階もリズムもわからない娘。

やーだーーと大泣きなわけですよ。

1小節ずつ、1つずつ楽譜を見ながら、現在一生懸命練習中です。。

と、前置きが長くなったんですけどね、
あなたにもこういう事ないですか?

何か始めようと思ったのに、上手くいかなくて


――――――――――――――
あーやっぱり私なんてダメなんだ!
私には向いてない!
――――――――――――――

って思った事が!!

何を隠そう!

わたしにだってありますよ!
エッヘン!(って自慢じゃない!)


世の中には2パターンの人がいます。


・上手くいかなかった所にはあまり焦点をあてず、すぐに次の事が考えられるタイプ
・上手くいかなかった所ばかりを見て、やっぱりダメかも~とウジウジしちゃうタイプ

例えば私だと

コーチングセッション募集した!

申込みなかった!

あー私には向いてないのかもー
ウジウジウジ・・・

みたいな事は過去にありました!

成功者は間違いなく前者です。

じゃあ後者は成功出来ないのか?というと、そうでもなく。

自分で考え方を変えていけば、前者になる事は可能です☆

さてあなたは、うちの娘のような
オルガン初心者がうまくいかない!って泣いてる状況に出くわしたら、どんな声掛けをしますか?


下から選んでみましょう!


1、やっぱりあなたにはオルガンが向いてないのよ!もうやめなさい!
2、なんで出来ないと思うの?出来ない理由を考えてみなさい!
3、最初は誰だって出来ないのよ!少しずつで良いから頑張ってみましょうね!


シンキングターイム!

ってそんなに時間をかけなくてもすぐにわかりますよね?

3ですよね!

でもね、ここが不思議なところで

子供にだったら絶対に3なのに、自分にだったら1や2を選んでませんか?


ドキーーーーーーン!

いまよっしーの心臓は飛び出たみたいです(笑)


大人だから失敗しちゃダメって事はありませんからね!


上手くいかなかった時こそ
上手く行きそうな事から少しずつ試していきましょう!

私もそうやって、自分で進んできましたよ!

うーん、わかったいるけど、
どうやって自分のモチベーションを保てば良いのかわからない!って方も多いのでは?

長くなってきたので

では、次回は
上手くいかない事があると
すぐにやめたくなっちゃうタイプに必要な3つのものについて説明します。

では、またー☆

よっしー
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


☆エニアグラム無料診断プレゼント☆

 


・何年も同じ事で悩んでいて前に進めていない
・モヤモヤしていて現状に満足していない
・本当は叶えたい夢があるのに何かあるとすぐに諦めたくなる
・こんなにがんばっているのに、仕事・人間関係・パートナーシップ、何もかもうまくいかない

ような方向けのメルマガを書いています。

まだ登録していない方は・・・ >>>> こちらからどうぞ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆