こんにちは。Yoshiです。

 

前回は起業の目的についてお話しました。

 

あなたの起業の目的、考えてみましたか?

 

なかなか最初は見つかりにくいという人もいます。

 

でも色々とやっている中で、見つかる人もいるので、安心してくださいね。

 

今回は他の人にない強みを見つけるお話をします★

 

自分がサービスをするにあたって、周りにはライバルがいっぱい!ということもありますよね。

 

その時に、やはり同じことをしても、あなたのサービスを見てもらえませんよね。

 

だから強み探しってとても重要なんです!

 

強みを見つけることで、他の人との差別化につながるからです。

 

でもどうやって見つけたらいいか、わからないという方も多いはず。

 

大丈夫です!強みを探す方法を一緒に考えてみましょう!

 

---------------------

あなたの強みの見つけ方

---------------------

そもそも強みというのが何かよくわからないと思った方も多いかもしれません。

 

強みというのは、他の人と比べて優れていること、なんですが、

まずは自分が出来そうなことをたくさんあげてみてください!

 

最初は、自分がサービス提供したいと思ったことからでOKです。

 

サービス提供したいと思ったことが曖昧だったら、

自分の性格だったり、周りから長所だと言われたりすることでも構いません。

 

強みを100個列挙してみてください!

 

もし強みが出てこなかったら、例えば小学校の時に楽しかったことや

他の人が嫌がっていたのに自分は好きだったこと、

周りからよくお願いされること、

周りを見ていて、ここがこうだったらいいのにって思うことなども書いてみてください!

 

そういう部分を集めて自分のサービスを具体的に考えていきます!

 

次回はライバルと市場調査について書いていきますね ^ ^