成功するのに大切なのは継続する力!

星渉さん。起業家の間で知らない人はいない旬の方ですね。

 

その星渉さんが出版された本の講演会をパリでされました。

 

元々日本に住んでいる知り合いが大ファンで、神戸での講演会に参加し、それで私にもパリであるみたいだからぜひ参加したらいいよ、と教えてくれていたのでした。

 

実は、この数か月、娘の病気で入退院を繰り返し、いつまた発作が起こるかわからない状態でした。

 

そんな時、私も調子が悪いなと思って病院に行ったら、私まで病気が発覚。

 

フランスだと、まずはかかりつけ医に行き、検査をするなら別の日に違うところで、専門医に行くなら、またそこから紹介です。

 

しかも専門医の予約が取れなかったら、数か月待ちなんてことはザラなんです。

 

それなのに、私はかかりつけ医に行き、そこから専門医には3日後には行き、病気が発覚したのでした。

 

なんか早すぎて、悪いんじゃないかなぁ~とも思い、調子も良くなかったので、行くかどうかぎりぎりの数日前まで悩んだのでした。

 

でも、講演会の後には懇親会と言って星さんを囲んだアペロ会まであり、なんか行っておかないといけない気がする、直接会ってお話するチャンスなんて、多分一生ないと思う!と直感が働きまして、やっぱりぎりぎりに申し込んだのでした。

 

もう行って大正解です!

 

実は講演会には間に合わずに懇親会にのみ参加したのですが、参加者は星さんとスタッフの方を除いて7人のみ。

 

で、机を囲んでワインを飲みながらお話をさせていただきました。

 

ちゃっかり私は隣に座って、星さんの成功までのお話、本を出された経緯、本を出すにあたって行われたことなど、直接色々と質問することが出来ました。

 

なんと、普段だったら、2日間で100万円もするコンサルの内容を、直接伺うことが出来たのです!

 

私も今、紙ではないけど電子書籍を出版する準備をしている最中なので、生で出版に関して色々と伺うことが出来てありがたかったです。

 

そして、話して一番印象に思ったこと。

 

成功する人はきちんと目標を持ったらそこに向かって継続しています。

 

多くの人は、そういう成功した人の話を聞きたいと思って、講演会に行ってみたり本を買ったりします。

 

話を聞いたときは、目から鱗で、すごく勉強になった気がするのです。

 

しかし、その感じたことは1日後は殆ど忘れています。

 

新しいことを学んだらやはりすぐに実行しないといけませんね。

 

殆どの人が、やりたいとはその場では思ってもやらないのです。

 

つまり、やった人だけが成功します。

 

そしてやる人は殆どいないので、諦めなければ誰だって成功できるということなんです。

 

継続は力なり。

 

それと、やはり環境も大切。

 

自分が続けられないと思ったら、続けられる環境に身を置いてみるのは大切です。

 

そういうところが近くにない場合は、どこにいけばあるのか、ちょっと考えてみてくださいね!