フランスに引っ越してきた当初、無料の語学学校に通っていました。

 

そこで出会う人は、色んな国の人たちで、同じようにフランスに引っ越してきたという人が多かったです。

 

やはり海外に住む外国人同士、フランス人にはわからない苦労と言うものがあり、意気投合しました。

 

そしてたまに会うようになったのですが・・・外国人は基本的に時間にルーズなんですよね。

 

約束をしていても、当日になっても連絡が取れず、とれたと思ったらよくわからない理由でドタキャンとか、しょっちゅうでした。

 

明らかにその場の雰囲気で適当に言っているんだろうなと言うこともよくありました。

 

フランスに移住してきて、どうにか友達を作らないといけないと一生懸命だった私は、そういうこと全てに一喜一憂していました。

 

また、私が住んでいたのは田舎町でしたが、日本人も数名住んでいました。

 

日本人と言うだけで仲良くしないといけないという気持ちが当初はあり、新しい人が来たらみんなで集まったりと言うことがよくありました。

 

はっきり言って、共通なのは日本人と言うだけ!です。

 

日本に住んでいたら、日本人と言うだけで皆と仲良くなんてできないのに、フランスにいる日本人というだけで集まってお茶して、他愛もない話をしてたんですね。

 

あと、これは日本人独特じゃないのかなと思うのですが、日本人ってとにかく人の事が気になる人が多いような気がします。

 

田舎町で、パートナーがフランス人で、仕事をしてない日本人女性が殆どだったので、暇だというのもあるのかもしれませんが、○○さんの旦那さんはどこで働いている、とか、○○さんは日本に帰ったとか、どこに旅行に行ったとか、結構噂でまわるんですよね。

 

新しく来た人とか、会ったこともないのに、多くの人がその人の情報を知っているんです。なんか怖いですよね。

 

しかも、噂だけで『○○さんってこういう性格』と言う話もまわったりするんです。

 

良いうわさならいいけど、大体は悪い噂の方がまわっていた気がします。

 

そのせいで、会ったこともない人から嫌われていたり、ということもありました。

 

そのせいで悶々としているときが多かったです。

 

仕事もなかったし、なかなかフランス生活にもなじめなくて、一生懸命でした。

 

今は『日本人だから会う』と言う考えはやめて『会いたい人にだけ会う』と言う考えにかえました。

 

そして、『皆と仲良くする必要はなく、気が合う人とだけ仲良くする』と言う風にすると、ストレスが全くなくなりました。

 

誘われたら行きますが、必要以上に人と会うこともなくなったし、逆に会いたい人とだけ会うようになったらすごく生活が楽になりました。

 

============================

 

客観的に振り返ってみて、その当時は自分の中でこうじゃなければいけないというものを決めていたんだとおもいます。

 

自分がこうありたいというのよりも、こうしないといけないという意見に振り回されていました。

 

周りの目を常に気にしていたし、周りに気に入られた方が良いという、よくわからない価値観もありました。

 

今は自分でビジネスをするというのもあり、人間関係もガラッと変わっています。

 

恐らく以前のわたしだったら知り合えないような人たちとの出会いもあります。

 

自分がこうありたいという軸があれば、周りのこともあまり気になくなりますね。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


☆エニアグラム無料診断プレゼント☆

 


・何年も同じ事で悩んでいて前に進めていない
・モヤモヤしていて現状に満足していない
・本当は叶えたい夢があるのに何かあるとすぐに諦めたくなる
・こんなにがんばっているのに、仕事・人間関係・パートナーシップ、何もかもうまくいかない

ような方向けのメルマガを書いています。

まだ登録していない方は・・・ >>>> こちらからどうぞ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆