フランス人の彼と結婚するためにパリに向かいました。

 

結婚する相手なのに、会うのは1年近くぶり。

 

空港まで迎えに来てくれ、一緒に彼の家に向かいました。

 

しかし、家について、彼から衝撃なことを聞かされました。

 

「仕事辞めたんだ・・・」

 

なんと、1か月前に仕事を辞めていたのでした。

 

そのお仕事は、日本と関係のある仕事で、

 

将来的に日本に行く可能性もあるものでした。

 

ただ、職場がパリで(彼が住んでいたのは田舎町)

 

通うのに、往復4時間くらいかかっていました。

 

 

そして、人間関係も最悪だったそうです。

 

ずっと悩んでいたのに、私には話せなかった、と言われました。

 

 

田舎町に住んでいて、私が引っ越して来たら、

 

パリの近くで家を探そうという話になっていました。

 

仕事も辞めて、パリに来たのに・・・

 

頭をガツーンと殴られたように感じました。

 

母に電話して相談しました。

 

すると・・・。

 

 

「あんたね、結婚というのは

 

楽しいときも辛いときも一緒に頑張るってことなのよ。
 

早めにつらいことがあって良かったじゃない。
 

頑張りなさい」

 

本当は、日本に帰ろうと思ったんです。

 

心の中で、多分、

 

母は「まぁ、なんて最悪な相手なの。そんな人と結婚なんてさせないわ」

 

と言うかなって期待があったんだと思います。

 

他力本願なんですが・・。

 

自分の中でパニックになっていました。

 

でも母にそう言われて『そうか・・・』って自分の中での迷いが消えました。

 

 

母はずっと父と仲が悪かったんですね。

 

離婚しそうだったんですが、

 

そんな時に母の癌が見つかりまして、それから2人の関係は変わりました。

 

今もよく喧嘩していますが、基本は仲良くやっています。


だからこそ、の言葉なんでしょうね。

 

=========================================

 

いま自分の過去を振り返り、色々と書いてみたら、いかに自分が他力本願だったかというのがわかります。

 

フランスに来て、環境が変わりすぎて、なかなかなじめなかったというのもありますが・・・。

 

自分が悲劇のヒロインで、自分が不幸なのは周りのせいだという気持ちが、ありありと出ていたんですね。

 

今の自分だったら、だったらあなたはどうしたいの?という言葉をかけてあげたいかも。

 

人のことを言う前に、あなたがどうありたいか?ということをこの時の自分に聞いてみたいです。

 

=========================================

 

続く

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


☆エニアグラム無料診断プレゼント☆

 


・何年も同じ事で悩んでいて前に進めていない
・モヤモヤしていて現状に満足していない
・本当は叶えたい夢があるのに何かあるとすぐに諦めたくなる
・こんなにがんばっているのに、仕事・人間関係・パートナーシップ、何もかもうまくいかない

ような方向けのメルマガを書いています。

まだ登録していない方は・・・ >>>> こちらからどうぞ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆