フランス国内では、既に子供達の学校が週4日の地域もあったみたいなんだけど、うちの地域は違ったんです。

で、数ヶ月前にアンケートがきて、来年はどうしたいか、というもの。

もちろん私は、現状維持を希望したんだけど。。

 

結局先日アンケート結果が集計されて、来年から週4日になりました。72%が週4日に賛成だったとか。

ほんまかいな。

 

これからはオプションで学童のようなものに預ける形になります。働きに行ってる人なら、間違いなく子供は預けるところなんだけど、家で仕事してる人は、ここが微妙なところで、預けにくいんですよね。

預けるかどうかの希望も出さないといけなくて、結局預けないことになりました。

家で仕事する場合は、結構仕事と私生活のメリハリがつけにくて、ここは結構私の課題でもあります。

 

でもでも、こういう急な事に対応できたり、特にフランスはいきなりストライキで学校がなくなったり、バカンスも長いので、そういう面ではやっぱり自営業はいいですね。子供とじっくりいられます。でもね、水曜日どうしよう?結局は習い事をいっぱい入れる形になるんだろうなあ。