自分の強みって何だろうって最近ずっと考えています。

 

今はいっぱい可能性があるんだって強く思っています。

 

そこで、最近、自分の強みってなんだろう?ってずっと考えてるんですが、この作業が思いのほか楽しいんです。

 

遡ること、10数年前。(こう見えて?)私は大学は理工学部出身だったのですが、周りは皆エンジニアになっていきました。
周りは男子ばかり、学生時代から研究ばかりで、周りはその分野に進む人が多かったんですけど、私だけ落ちこぼれでww
もうこれ以上は無理だと思いました。学校に残って研究ばかりしていた時に、その時の担当だった教授は言いました。

 

 

学生時代はお金を払ってする苦労、就職したらお金をもらう苦労

 

 

だと・・。

 

私はギョッとしました。

 

学生時代でこんなに大変なのにお金をもらうってことは、もっと大変なのか?と。

 

結局、その方面に就職しなかったんですね。
学生時代の同級生たちは、現在はすっごい残業残業と働いていると思います。

 

その時、金持ち父さん貧乏父さんも知らなかったし、どうしたいというのもわからなかったんだけど、それだけは嫌だと思っていました。
その思いを、よく研究室の教授に伝えていました。

 

先生は、私のことを

 

「君は大物になりそうな気がする」

 

って言ってました。

 

要するに、他とは違って変わってるって言いたかったんだと思います。

 

多分、そうだと思います。

 

就職先は専攻を関係ないところを適当に選んで、楽しかったのですが、将来性はない職場でした。

 

結婚したらしたで、家庭環境は順風満帆とは言えず・・。

 

過去を振り返っても仕方がないのですが、大学のそこら辺から間違った道を進んできたのかな?と常に自分を責めていました。

 

こんな私ですが、何か情報発信しようと考えてみると、色々とアイディアが浮かんでくるんです。

 

まぁ、それがうまくいくかはわからないんですけど、こんなダメダメな私でさえ、可能性があるんだって気になってきます。

 

私が本当に欲しいものって、お金でも愛でもなくて、自分への自信?かなぁ。

 

愛ももちろん欲しいけど、子供はいつか巣立っていくし、これから旦那とやり直せたとしても、先に死んじゃったらねぇ、結局一人で立って生きていかないといけないし。

 

もう、これは自分の悪いところだってわかってるんだけど、自分の自信の無さとか、過去をウジウジしちゃうところとか、お別れしたい。

 

何か、こう、前に進めると、自分に自信がつきそうな気がします。

 

というわけで、その可能性にかけて、今自分と向き合い中です。


あ、でもやっぱり愛も大切かな(笑)