FXで儲ける技術 12ヶ月で+9999PIPS稼ぐ! -2ページ目

FXで儲ける技術 12ヶ月で+9999PIPS稼ぐ!

FX、仮想通貨、MT4自動売買EA、フィボナッチ、SMA、平均足、スイング検証しています。
★★Since Feb 19, 2009

FXトレーダーは、戦略、エントリー、エグジットを完璧にしなければ、
長期的に利益を上げることができないと感じることがあります。
しかし、完璧を追求し続けることは、しばしばまったく逆の効果をもたらします。

完璧さは良いものの敵である
「完璧さは良いものの敵である」という格言があります。
簡単に言えば、完璧なものは存在しないため、
完璧さを追求することは無駄であるということです。

完璧なソリューションを追求することは失敗につながるだけであり、
完璧さに固執することは改善を妨げることになります。

これは、取引を含め、あらゆることに当てはまります。 
確かに取引環境はかなり特殊です。
トレーダーは、感情を排除して取引を行います。

定期的に利益を上げるために、戦略を完璧に
磨き上げなければならないと感じることがよくあります。 

しかし実際には、市場に対して完璧なアプローチなど存在しません。 
取引のタイミングを完璧に計り、完璧なエントリー
とエグジットを実現することは決してできません。

むしろ、利益を上げる取引よりも
損失を出す取引の方が多くなることを覚悟すべきでしょう。
つまり、損失を出す取引の多さを心配しなくて済むように、
RRRを減らして利益を少なくするということです。

過剰な最適化は避ける
一部のトレーダーにとっては、完璧さや戦略の調整を追求するあまり
取引をまったく行えなくなることがあります。

つまり、彼らの戦略は過剰に最適化されすぎており、実行することができないのです。
取引数を制限することは、トレーダーが完璧を目指し過ぎる結果となり、
これはむしろ間違いである可能性が高いのです。 
そして、心理的に非常にネガティブな影響を受けることになります。

また、トレーダーが有効な戦略を試したにもかかわらず、
いくつかの損失によってその戦略に疑いを抱く場合にも問題が生じます。 
戦略をいじくり回し、微調整や改良を加え始め、
最終的にはその戦略が使えなくなってしまいます。 

しかし、彼がすべきことは、いくつかの損失取引を受け入れるか、
利益の期待値を下げて、より少ない利益を静かに実現することだけです。

完璧主義から無気力へ
完璧を目指しすぎて、精神的に耐えられなくなるケースはさらに深刻です。
トレーダーはすべてのルールを熟知しており、リスク管理も問題なく行なえますが、
過去数回の取引が偶然失敗したために、取引を開始できなくなります。

これらの取引は悪い取引ではなかったかもしれませんが、
市場で突発的な出来事が起こったために、本来はストップロスに到達するはずの
シグナルがストップロスに到達しなかったのです。
完璧を目指しすぎることは、単に自分の能力に対する
不必要な自信喪失につながるだけです。

そして、過剰な取引は、決して私たちが推奨するアプローチではありません。
しかし、完璧ではないからといって、
まったく取引を行わないというのも問題の解決策にはなりません。

長期的な収益性の基準
実際には、平均的なレベルで十分なのです。
10回の取引のうち5~6回成功すれば、
あるいは利益が1:1を少し上回るRRRであれば、十分です。
1日1~2回(デイトレードの場合)あるいは週に数回
オーバーナイトでポジションを保有する場合の取引で十分なのです。

完璧であろうとすると、不必要なストレスを抱えることになります。
完璧を求めないようにすると、損失を出す取引を「トレーニング」、
つまり学ぶ機会としてとらえるようになります。

最終的には、よりバランスのとれた精神状態で取引に臨むようになり、
成功と利益が増加していくことに心地よい驚きを感じるでしょう。

完璧である必要はないと受け入れることは、トレードにおいても、
その他の人生の局面においても、より幸せでバランスのとれた生活を送る上で、
実際、非常に役立つでしょう。

学校の成績に例えるなら、完璧な成績を取る必要はなく、
良い成績を取れればよいのです。