今回は私が今までによく負けたパターンをご紹介します。

 
・今日の成績をプラスにしたいトレード
→無理したエントリーになりやすいので大体負けます。
 
・そろそろ反発するだろうトレード
→値頃感は大体当てになりません。引かされて大体負けます。
 
・思い込みチャートパターントレード
→ダブルボトムになりそうみたいな位置でトレード。ダブルボトムにならないことの方が多く大体負けます。
 
・井の中の蛙(短期足)トレード
→チャート全体の流れを把握出来ておらず目先の動きでトレードすると大体負けます。
 
・手法思い込みトレード
→誰かが提唱している手法を自分で研究せずいきなり実践すると大体負けます。
 
・今エントリーしないと置いてかれてしまうトレード
→焦ってエントリーすると大体有利な位置でのエントリーになくなっているので大体負けます。
 
・噂トレード
→アナリストが発表するレンジ幅や指標などの予想を鵜呑みにしてトレードすると大体負けます。
 
・なんとなくいけそうトレード
→なんとなくいけず大体負けます。
 
・損切りしたくないトレード
→素直に損切りしないと大体悲惨なことになります。
 
・窓埋めトレード
→エントリーした時に限って窓埋めしません。大体負けます。
 
・ポジポジトレード
→エントリーしまっくていると優位性のない部分でトレードする割合が増えます。大体負けます。
 
・宵越し、週またぎトレード
→運が悪いと、資金を全て失います。やらないようにしましょう。
 
今考えると投資というよりギャンブルをよくしていましたね笑
最近はこれらの割合がかなり減ってきました。
(未だにたまにやってしまう時があるのが情けない話です)
 
FXはギャンブルではなく投資です。
過去の私を反面恐縮にして参考になれば幸いです。