今回はラインチャートHLのご紹介です。

怪しげなEAのご紹介ではなくて、チャート設定になります。
 
ラインチャートとは期間1の移動平均線でチャートを描いたものです。
HLとはHigh(高値)、Low(安値)のことで、私が勝手にラインチャートに高値と安値のラインを付け加えた、私独自の私が勝手に名付けたチャート設定です!
(もっとカッコイイ名前ないですかね)
※他にやっている人を見たことがないのですが普通にあったらすみません。
 
ラインチャートHLの設定方法は、
ローソク足の色を消す(白にする)またはラインチャートを選びます。
 
続いて移動平均線期間1で終値計算のもの、移動平均線期間1で高値計算のもの、移動平均線期間1で安値計算のものを加えます。
線の太さはお好みで。
 
このチャート設定のメリットをお伝えします。
①終値の波形がよくわかる。
②高値と安値がわかる。
その結果、チャートパターンがわかりやすく、抜けた止まったの判断もしやすくなります。
なぜなら終値ってとても重要だからです。
反転してるところ見ると大体終値の更新が出来ていないか、抜けか甘い。
またダブルトップとか山尊など反転系チャートパターンになっているのがよくわかると思います。
 
私は以前からラインチャートのようにシンプルにチャートを捉えたかったのです。
ラインチャートのメリットは重要な終値の波形がよくわかるからで、トレンドもわかりやすい。
ただし最大のデメリットとして高値と安値の情報(途中の過程)が残りませんでした。
それを色々考えていたら今回そのデメリットを払拭したものが思い浮かんでしまったのです。
 
ローソク足で大きな波と小さな波の組み合わせがきちんと捉えられていない方、ぜひ試してみて下さい。
私は兼業なのでなるべくシンプルにチャートを解析出来るようになりたいのでこれでしばらく試してみます。
(チャートの分析に時間をかけたくない)