ドル口座  +304.23ドル




-今週の動き-

・ユロドル一気に下落

・ポートフォリオ欠点を露呈も最高益を更新

・Wall好調

・朝スキャ好調


・M78クソドローダウン(-643.6pips)


-その他-

久しぶりに大きなトレンドを形成して下落しました。


トレンドの大きさは1週間で約242pips


先週からロットを上げていたFxCompポートフォリオはどうだったでしょうか。



FxCompポートフォリオ(FXDD/EURUSD)
FxComp -300万円からの真自動売買
取引回数131

収益+293.38

PF1.71

勝率67%

DD151.25

MT4売買成績表示インジケーターセット にて表示)


獲得pipsは先週より少ないもののロットが上がっているので収益力が上がっています。

しかしながら、2度目反転(89.8pips)時に含み損を軽くするために手動でいくつか決済をしました。

収支曲線の凹んでいる所がその場面です。

そこから反転して結局利益に変わっているので、放置していればもう100ドルくらいはプラスになっていたと思います。


結果的にはプラスになっていますが、反転時のカバーが出来ておらず含み損を抱えている時間が非常に長く感じました。


大きなトレンドが出来た時は絶好のチャンスですが、その分、EAがたくさん反応するのでリスク高になりがちです。反転し時の幅も大きく、値がV字回復してしまうと大ドローダウンが発生してしまいます。


どこで反転するかというのは非常に難しいのですが、ある程度はカバーしなくてはなりません。

ということで、今回のケースを元に値動きに焦点を絞ってカバーできるように再度組み直すことにしました。



・底売りしたEAにリスクヘッジで買いも両建てで同時に持たせるようにすること

・同時タイミングでエントリーしたEAのロットを減らし、90pipsまでの反転を考慮する

・利益幅を10pipsの指値がほとんどであったが、トレンド同方向は20~30pipsも追加

・逆張りは10~25pipsの利益で調整



やはり安定させるのが一番大事で含み損を抱えている時間を極力少なくすることも大事です。

含み損が大きくなってくると最悪の負けのことを想定してしまうものです。


また勉強になる1週間でした( ・д・)/