ブレイクアウト系のEAで最高峰とされていたRobinですが、フルボッコにされまくってバージョンアップが止まりません。

バージョンアップしたところで基本ロジックが変わらなければ、さほどの意味はなく市場へのマッチングのイタチゴッコが続いてしまいます。


Robinに似たブレイクアウトロジックのEA商品は非常に多く、このロジックのリスクヘッジを如何にするかを考えていました。

直近の市場は長い足が出たブレイクからの勢いがなく、すぐに値を戻してしまうことが非常に目立ちました。その戻しに引っかかっての損切りでやられるRobin。


まず、Robinは複数ポジションを持たせないようにしてCoreControlSystemを両建てで稼働させたら非常に成績が安定しました。

FxComp -300万円からの真自動売買

TP10 SL50 Robinの決済と同時に決済

取引22

獲得 112.5pips

PF2.83

勝率83%

DD41.7pips



FxComp -300万円からの真自動売買
エントリーポイントが絶妙なのがわかります。

ブレイクに対して逆張りエントリーするEAで好成績を出すEAにお目にかかることはほぼありません。


市場が変わりRobinが絶好調な相場になればこのリスクヘッジ作戦が今度は成績を落とします。

それでもRobinとCoreControlSystemを合わせてPF1.2あれば十分です。


2012年10月からEURUSDのみで構成しているポートフォリオがトータルで勝てる形が薄っすら見えてきているのでドローダウンに気をつけながら徐々にロットを上げていっています。


EAたちがんばれよ~(・ω・)/