こちらの記事の続きです。
まずは、トレード前後やトレードをしている時の「自分の状態の確認」がとても大切だとお伝えしました。
そして、それこそ、勝ちトレーダーと負けトレーダーとを分けるものだと。
それでは今回は、「意識の使い方」について書きますね。
「意識の使い方」とは、簡単に言えば、「自分へのツッコミ」です。
何かに気づいた時の「自分自身への反応」のことです。
その癖を自分で理解して、それをベストなものに変えていくだけなんです。
もちろん、慣れるまでは地味に地道にコツコツと。笑
たとえば、これで何度目かのコツコツドカンをやらかしたとします。
コツコツドカンとは、気を張っている時は、淡々と、コツコツ利益を上げられているのに、何かをきっかけに衝動的になり、一気に、全ての利益を吹き飛ばす事態のことです。
最悪、コツコツ稼いできた以上のものを溶かします。
チーン。。。
そんな時、あなたは必ず何かを感じたり、考えたりしますよね。
そういう時の「自分へのツッコミ」こそ、私が「意識の使い方」と呼んでいるものの一つ。
なんでまたやらかすの?
どうせ私は負けトレーダーだから、勝てるわけ、なかったんだよ。
こんな感じ。私は経験ありますよ。笑
こんなセリフを感情交えて繰り返すことで、はい、自分へのさらなる刷り込みの出来上がり!
もう、この時点でセルフイメージは負けトレーダー。
だって、自分自身で強く、そう思っているんだから。
もっと言うなら、コツコツドカンのきっかけになるエントリーをしようとしたその瞬間、自分にどんなセリフをかけていたのか?
せっかく利益になっていたのに!
ここで負けるわけにはいかない!
なんで思惑が外れたわけ?私が間違っているわけない!
こういう時、自分はどんな状態だと思いますか?
怒りや憤り、不安や猜疑心、焦りや緊張?
他にもまだあるかもしれません![]()
このような感情をコントロールするのではなくて、押さえつけるのでもなくて、まずは自分の状態に気がつくこと。
それから深呼吸したり、その場から一度、立ち去ったりして、強制的に自分の状態を変えていきます。
それだけで、自分を客観視することができますから。
そして気分が変わり、そのことに影響を受けなくなった時、自分自身に質問するだけ。
本当はどうしたい?
自分はどんな状態を望んでいる?
感情に飲まれたり、相場の状況に一喜一憂している時は、自分の上に、感情や相場を置いている。
だから、揺さぶられるんです。
最初に決めたルール通りにトレードできなかったり、いつもはしないことをやらかしてしまうんです。
それには、自分の頭の使い方をマスターして、意識を変えていくしかない。
FXは常に緊張感が漂います![]()
短い時間足なら、なおさらのこと。
だから、必要な時に、意図的に、自分の意識を変えるスキルなくしては、絶対に勝ちトレーダーにはなれません。
そして、このスキルをつけられれば、人生の何においても、望むものが手に入ります![]()
【関連記事】


