こちらの記事の続きです。

 

 

 

 

まずは、トレード前後やトレードをしている時の「自分の状態の確認」がとても大切だとお伝えしました。

 

そして、それこそ、勝ちトレーダーと負けトレーダーとを分けるものだと。

 

 

それでは今回は、「意識の使い方」について書きますね。

 

 

「意識の使い方」とは、簡単に言えば、「自分へのツッコミ」です。

 

何かに気づいた時の「自分自身への反応」のことです。

 

 

その癖を自分で理解して、それをベストなものに変えていくだけなんです。

 

もちろん、慣れるまでは地味に地道にコツコツと。笑

 

 

たとえば、これで何度目かのコツコツドカンをやらかしたとします。

 

コツコツドカンとは、気を張っている時は、淡々と、コツコツ利益を上げられているのに、何かをきっかけに衝動的になり、一気に、全ての利益を吹き飛ばす事態のことです。

 

最悪、コツコツ稼いできた以上のものを溶かします。

 

チーン。。。

 

 

そんな時、あなたは必ず何かを感じたり、考えたりしますよね。

 

そういう時の「自分へのツッコミ」こそ、私が「意識の使い方」と呼んでいるものの一つ。

 

 

なんでまたやらかすの?

 

どうせ私は負けトレーダーだから、勝てるわけ、なかったんだよ。

 

こんな感じ。私は経験ありますよ。笑

 

 

こんなセリフを感情交えて繰り返すことで、はい、自分へのさらなる刷り込みの出来上がり!

 

 

もう、この時点でセルフイメージは負けトレーダー。

 

だって、自分自身で強く、そう思っているんだから。

 

 

もっと言うなら、コツコツドカンのきっかけになるエントリーをしようとしたその瞬間、自分にどんなセリフをかけていたのか?

 

 

せっかく利益になっていたのに!

 

ここで負けるわけにはいかない!

 

なんで思惑が外れたわけ?私が間違っているわけない!

 

 

こういう時、自分はどんな状態だと思いますか?

 

 

怒りや憤り、不安や猜疑心、焦りや緊張?

 

他にもまだあるかもしれません笑い泣き

 

 

このような感情をコントロールするのではなくて、押さえつけるのでもなくて、まずは自分の状態に気がつくこと。

 

それから深呼吸したり、その場から一度、立ち去ったりして、強制的に自分の状態を変えていきます。

 

それだけで、自分を客観視することができますから。

 

 

 

そして気分が変わり、そのことに影響を受けなくなった時、自分自身に質問するだけ。

 

本当はどうしたい?

 

自分はどんな状態を望んでいる?

 

 

 

感情に飲まれたり、相場の状況に一喜一憂している時は、自分の上に、感情や相場を置いている。

 

だから、揺さぶられるんです。

 

最初に決めたルール通りにトレードできなかったり、いつもはしないことをやらかしてしまうんです。

 

 

それには、自分の頭の使い方をマスターして、意識を変えていくしかない。

 

 

FXは常に緊張感が漂いますグラサン

 

短い時間足なら、なおさらのこと。

 

 

だから、必要な時に、意図的に、自分の意識を変えるスキルなくしては、絶対に勝ちトレーダーにはなれません。

 

そして、このスキルをつけられれば、人生の何においても、望むものが手に入りますニヤリ

 

 

【関連記事】

悩むだけ時間の無駄

あなたはどんな世界で生きていたいですか?