現在、時刻は15時20分
GOLD相場は、夜中の動きが嘘のように朝からずっと大きな変動もなく、ドル円チャートの変動よりも狭い64pips程度の幅でしか変動していない。
持っている4つのポジションの自動利確ポイントまで、あと90~100pipsもある。
チャートを見ていると、また余計なことをしそうなので、このまま見ずに放置して夜まで待ってみようと思う。
それでもし、ロスカットという事態に至っても、今回は反省点がわかっているので、次のトレードに活かそうと思う。

現在、時刻は16時
---------------------
30分ほど前に書いたばかりだが、よくよく考えてみたら、ロスカットを覚悟しているなら、ここは先日いただいた「自動決済ツール・サバイバー(Survivor)」を試してみようと思う。
元々、このブログのトレードは50,000円から始めたものなので、50,000円が残る形であれば、また最初からスタートできるので、マイナスが50,000円になったら損切りするように設定しておこうと思う。
運が良ければ、自動利確ポイントに達するし、ダメでも50,000円以上の損失はなくなるので、気が楽だ。
さあ、どっちに転ぶかな。。。

現在、時刻は19時40分
---------------------
結局、あの後1時間後くらいに、「自動決済ツール・サバイバー(Survivor)」による損切りが実行されていた。
50,000円を超えてから5秒後に始動するように設定していたため、ロット数の大きな方が不利な価格で決済されていたため、予定の価格よりも損切り額が若干大きくなったが、まあロスカットは避けられたので安心だ。
資金が残ってさえいれば、また始められる。


上のチャート(1分足)を見ると、不利な位置(その後、価格が下がっているので)で損切してしまったように見えるが、4時間足を見ると、直近(10/5)の高値がその上に控えているので、そこまで伸びていたらアウトであったので、この位置での損切りは、間違いではなかった思う(しかない)。

では、結果論的答え合わせをしてみると、その後の相場は以下のようになっていた。

もし、仮に「サバイバー(Survivor)」による損切りをしていなかったとすると、その後、19時15分頃と、22時15分頃の2回、価格が下がっているので、この付近で決済すれば損切額は小さく、特に22時15分の位置で決済すれば、若干のプラスで終わっていただろう。
ただ、この2回のチャンスを逃してしまっていたら、結局、自動利確ポイントまでは達していなかったため、0時過ぎの上昇でロスカットに遭っていたに違いない。
ということで、ずっとチャートを見れる状況であれば、「サバイバー(Survivor)」を稼働させずにチャートに張り付く選択肢もあったが、そうできない状況だったので、この損切りが正解だったに違いないと自分を納得させてみた。
「サバイバー(Survivor)」の稼働も確認出来たし、これはこれで良かったと思う。
ここで、気付いたのだが、今回は第3弾ということで新たなトレードを始めたわけだが、もし、前回のトレードを一旦区切りを付けずに、そのまま継続していたら、コピー率も70~80%でやっていたので、この中間選挙の影響を受け、間違いなくロスカットされていただろう。
つまり、第3弾を始める資金も全額吹っ飛び、退場となっていた。
結果的には助かっているのだ。
残った資金で、またコツコツとトレードして行こう。
前回も、スタート日は不可解なマイナスから始まり、今回もマイナスから始まった。毎回初日はマイナスから始まる感じだ笑
※因みに、XM(5分)の方は、0.08ロット以上のポジションを持たずに終わったのでレポートもない。

