本日は、日本時間の21時15分に米国のADP雇用統計の発表があり、明けて午前3時~3時30分にはFOMC、パウエル議長の記者会見が控えているので、夕方18時にはEAを停止予定。

 

①21:15 ≪10月ADP雇用統計(前月比)≫
  予想:19.5万人
  前回:20.8万人 

②27:00 ≪米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表≫
 予想:3.75-4.00% (0.75%利上げ↑)
 前回:3.00-3.25% (0.75%利上げ↑)

③27:30 ≪パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見≫

 

出典:FXブロードネット

 

 

現在、時刻は19時15分

---------------------------

結局、本日は17時にEAを止めた。

それまでに利確できたのが2セットで4,509円。

この後は、明日まで様子見。

 

 

結局、指標発表まで起きていたので、「Likeness」ならではの技を試してみた。
いつものデモ口座のチャート上のEAは止めていたのだが、来週から動かすGemForexの1分チャート上のEAだけは連続で稼働させていた(敢えて嵐の中に船出させていた感じ)。

大きなファンダメンタルズの際に、このEAがどんな風にポジションを取るか検証するためだ。
3時の段階で、大きく上昇し、それまでに積み重ねた来たナンピン(売り)が8本目(0.26ロット)まで来ていたので、このチャートをコピー元にして、いつもの口座をリンクさせ、0.3ロット以上をコピー率20%(チキンなので)でコピーする設定にして様子を見てみた。
全く根拠がなかったわけではなく、CCIの値も下がって来たことを見極めてのことだ。

その結果、うまいことピークに達した際に9本目(0.38ロット)のナンピンが約定し、その後一気に下落して利確できた。
大きな経済指標が発表される際にトレードを停止するのは安全なやり方ではあるが、そんな時にでも後出しじゃんけんで参加できるのが、この「Likeness」の利点でもある。
今回は、その恩恵を受けることが出来たかたちで終わった。

というわけで、本来は前出の4,509円で終了しているはずであったが、おまけが追加され16,472円のプラスで終わった。

 

 

USDJPYは、3時~3時半の間に約150pips下落した後、パウエル議長の会見が始まると同時に上昇に転じ、6時までに約230pips戻した。

一方、GOLDの方は、同時刻に約215pips上昇し、3時半から下落に転じて朝6時までに約335pips値を下げた。下側のチャートはGOLD(5分足)を拡大したもの。

 

下のチャートは、「Likeness」でコピーした部分。

 

 

 

 

 

海外FX口座開設するなら必見! 劇的に利益を上げる FX用コピーツール

還暦直前・自己破産からの老後の始め方