結局、昨日は昼の部はほぼEAを止めて、ブログ後半に書いたように、来月から稼働させるXMとGemForexのチャート上でのEAの挙動を調べていた。

夕方以降、あの後も下落トレンドが収まらず、さらに値を下げたかたちで終わった。
下のチャートは、GemForex(1分足)上でEAを稼働させた週末の結果である。

なんと、0.58ロット(ナンピン11本目)までポジションを取ったあと、レンジ状態が続き、最後にやや価格を上昇させたところで終わった。

実際にトレードしていたら、何とも落ち着かない週末を迎えていたことだろう。



これを見て、思い出すのが、3日前の10/26(水)の相場だ。
他のEAを使っていたグループがロスカットに遭った日だ。

今週は夜9時までは絶対にチャートを見ないと決めていて、9時にチャートを見た時の焦りと言ったら、年寄には心臓に悪い。
まあ、その時点ではロスカットまでは余裕はあったものの、ピークの時に見ていたら、もっと焦っていたことだろう。

実は、今日、あの「Likeness」の開発者から、LINEでお知らせが届き、「自動決済ツール・サバイバー(Survivor)」というものをリリースされたとのこと。

そのツールの説明を見て、もっと早くこのツールがあれば、私みたいなチキンハートな老人にも安心してトレードが行えたんじゃないかと思った。
素晴らしいEAだ。
一言でいうと、"ナンピンマーチンEAに特化した自動損切りツール"だ。
ありそうでなかったEAだ。

現在、この優秀なツールを無料配布されているので、早めに入手しておくといい。
近いうちに有料で販売されるとのことなので。


さて、このサバイバー(Survivor)をいただけたので、早速、実際にはまだ稼働させていないシステムに導入しておいた。
イメージとしては、以下のような感じだ。

先のチャートのターミナルを見てわかる通り、コピー元のEAは、「売り」と「買い」の両方のポジションを持って、165,789円の含み損を抱えている状態だ。
これが自動で決済されるまで放置しておくのも証拠金に余裕があれば良いのかもしれないが、Likenessを使って0.08ロットからをコピーしていたとしても、126,242円もの含み損がある状態のはず。

 


 


まさに、こんな時に、「自動決済ツール・サバイバー(Survivor)」を組み合わせれば、設定次第で安心して放置できる。

週末を挟んで、週明けの朝一からは確認していられないので、このまま放置しておくが、もしチャートを見れたタイミングで、まだ両方とも決済されていなければ、慣れるまで少し遊んでみようと思う。

今日はとても良いEAを無償でいただけて感謝しかない。
これからは、心臓に悪くないトレードが出来そうだ笑
 

 

 

海外FX口座開設するなら必見! 劇的に利益を上げる FX用コピーツール

還暦直前・自己破産からの老後の始め方