またやらかしてしまった。

 

21時になって、チャートを見て今日の流れがわかり、ちょっと焦る。

午前11時過ぎくらいからポジションを取り始め、だらだら利確されないまま上昇し、最終的には、コピー元は18時過ぎに0.58ロット(ナンピン11本目)のポジションを持っていた。ナンピン系のEAは、こういう展開に弱い。
 

それから3時間が経過していた時間でチャートを見たタイミングでは、含み損が50,000円くらいになっていたが、ピークの時に見ていたらもっと焦ったと思う。

 

幸いにも、チャートをスクショしようと思っていたら徐々に下落してきて、自動利確ポイントに迫る感じではあったが、最近は何が起きるかわからないし、21時30分という節目に、為替介入なんてされたら、再び上昇することも頭をよぎった。

 

自動利確ポイントまで我慢できれば大きな利益になることは予想できたが、やはり欲はかかない方が良いだろうとチキンハート的判断を下し、若干プラスに転じたタイミングで裁量決済をしてしまった。

 

 

案の定、その10分後くらいには、自動利確ポイントにタッチしていたので、"あと10分"我慢していたか、チャートを見る時間がもうちょっと遅かったら、きっとチャートを見た瞬間にニンマリしていたことだろう。

 

まあ、損をしたわけではないので、今日もよしとしよう。

 

明日27日(木)から日本銀行が金融政策決定会合を開催する。28日(金)15時30分からは黒田日銀総裁の記者会見が予定されていたり、市場では政府・日銀による円買い介入に対する警戒感から円高リスクに備える動きが強まっている。
なので、明日から週末にかけて、昼の部も夜の部もコピー率30%の設定で24時間稼働させる予定。

今週は、このあとのトレードの利益は、かなり抑えられるが、ギャンブルではないので、安全運転で行こう。

 

今日も割と大きめな動きをしていたようだ。


 

今日の大きな流れにおけるEAの挙動について1つ収穫があった。

下のチャートで比較したように、これまで使っているExnessに搭載したEAの挙動と、先日来、XM用に調整したEAの挙動とではだいぶ異なっていた。

このチャートを比較すると、XM用に調整したEAで運用した方が、安全に運用出来そうな気がする。

 

やはり、今回の2ヶ月目の運用が終わったら、両者を比較するトレードをやってみようと思う。

 

チャートだと小さいので分かりにくいが、黄色から始まったナンピンポジションのうち、0.08ロット(6本目)に相当するポジションの位置からピンク色になっている。

つまりコピー先でポジションを持ち始めるところ。

利確はブルー。

 

今朝から21時30分くらいまでの間、今稼働させているExnessのEAのピンク色のポジションが利確できたのが2回に対して、XMの方は4回利確できている。

つまり、今回のケースでは、Exnessと比較すると含み損はXMの方が少なかったと思うし、利益も多く取れたようだ。

 

 

というわけで、本日の結果は6,597円のプラスとなった。

 

 

海外FX口座開設するなら必見! 劇的に利益を上げる FX用コピーツール

還暦直前・自己破産からの老後の始め方