本日は、月曜日なので13時からEAを稼働させた。15時くらいまでは順調であったが、15時を過ぎてからジワジワ上昇を始め、16時台までにナンピンが9本目(0.26ロット)まで入り、有効証拠金の残が10,000円くらいになるまで上昇して行った。17時を過ぎた段階で、直ぐには下がりそうになかったので、有効証拠金が20,000円程度残っているタイミングで取り敢えず手動で損切を実行。46,787円のマイナス。

 

あとは結果論になるが、その段階で損切をせずにもう少し我慢していれば、5分後くらいには一旦価格が下がっていたので、若干のプラスくらいの価格で決済が出来たようだが、仮に損切せずにそのまま放置していたら、18時くらいから再び価格が上昇していた。EAの自動決済予定ラインには到達せずに上昇が続いていたので、遅かれ早かれロスカットされていただろう。

損切するタイミングは本当に難しい。

 

以前、あるトレーダーが言っていた。

 

『絶対負けない方法がある!それは損切しないことだ。』

 

確かに有効証拠金が潤沢にさえあれば、損切などせずに放置しておけば、何れ価格は戻ってくるだろうし、ナンピンを続けられれば決済ラインも近づいて来るので、負けることはない。

ただここでは、少額の証拠金でトレードをすることを目指しているので、そういうわけにはいかない。

 

何れにしても、証拠金が残ってさえいれば、まだEAは稼働できる。

 

結局、店仕舞い直前の21時前にポジションを持ったので、1,964円を取り返したものの、本日は、44,823円のマイナス

 

有効証拠金が22,754円しか残っていないので、暫くは、ナンピン5本目(0.05ロット)以上のポジションを50%でコピーする設定で稼働予定。

これで利益も半減するが、リスクも半減するだろう。


また地道にEAを稼働させてみよう。

 



海外FX口座開設するなら必見! 劇的に利益を上げる FX用コピーツール