ガチトレメンバーの皆様
こんにちは(^^♪
お久しぶりでございます。
私、最近ユーロキウイにハマっている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ユーロキウイは気分屋さんでおちゃめな時もありますが、
素直な時はとっても素直!(^^)!
素直に伸びていく。大好きなタイプです〜。
午前中もボラがありますしね♡
さて前回のブログから3ケ月以上経っていますが、
もちろんずっと日々トレードと検証・修正作業を行っていまーす。
この間も自分が進化している実感がありますし、
いい感じにトレード出来ています(^^)/
今日は最近思っていることについて書いてみます。
「見る」と「観る」についてです。
人は自分が観ようとしているものしか認識できないって言われています。
私たちの脳は自分が重要と思っている事しか、目には入っていても
認識できない仕組みになっているらしいです。
難しい話は抜きにして、、
タポリさんがチャートチェックで「1秒でわかる」とおっしゃっていたのは、
自分が観ようとしているものが決まっているので、瞬間的に判るのだと思います。
「自分が観ようとしているものが決まっている」
これが無ければトレードは出来ないと言ってもいいと思います。
ひとつでも、ふたつでもいいのですが、
「自分が行うトレードはこれっ!」って決めてチャートを観る。
ちゃんとマイルールが決まっているということです。
自分で心底納得できるルールを「決める」ということです。
もちろん最初から完璧なルールなんて出来ませんし、
そもそも完璧なんて存在しませんが、「決めて」
日々検証、修正を行っていけばいいと思います。
「見る」はただ軽い気持ちで漠然と見ているだけ、
「観る」は本気で集中してトレードを行うために、
自分が何を観ようとしているのかをわかっていて「観る」ということだと思います。
観ればチャートが発信している情報をちゃんと認識することが出来ます。
ただチャートを「見る」だけでは意味がないというか危険です。
エントリーしたくなっちゃうからです。
自分もそういう経験をしてきました(*^^*)
特にトレードをするためにチャートを開く時は、
真剣にチャートを「観る」ということを意識する。
そして自然にそういう「観方」が出来るようになることが、
当たり前ですけど重要だと思っています。
チャートは「見る」ものではなくて、「観る」ものだと思います。
マイルールを「決める」ということが、どれだけ大事なことなのか。
あなたのトレードルールはなんですかー?って聞かれて、
即答できなければトレードを行うのは危険ですね。
でも「決めて」「観る」と
だんだんとトレードが簡単になってくると思っています。
私の現在のメインルール
「黄金の剣」ですが、
エントリーのルールはたった一行。
利確のルールは3行くらい。
エントリーパターンが出現した時に、
「注意する」または「エントリーしてはダメなパターン」の
ルールが7行くらいです(これが重要だと思っています)
土台となる一行のエントリールールの中に、
今までの経験から培われてきたいろいろな要素が含まれていて、
自分なりのガチトレチャートの「観方」が凝縮されている感じです。
これだけを続けていれば負けようがない、
ロットを上げて売買を継続していくことが出来るという自信がついてきました。
これだけを「観る」ようになってくると不思議ですが、
それ以外ではほとんどトレードする気がなくなります。
たまーに、木刀くらいの武器でエイッ!!ってやって、
すぐ逃げるみたいなことはしてますが(笑)
木の枝や爪楊枝ではまだまだ戦えるレベルではありませーん(^^)/
(無刀かぁ〜〜)
でもタポリさんが以前のブログでおっしゃっていた、
「パターンや定義という山を越えたら、今までと違う景色が広がってます。
そして一度、たった一度でもその景色が観えたならもう大丈夫。
もう、そうとしか観れなくなりますから。」
この意味、感覚が少しづつ腑に落ちてきました。
先ずは「一点攻め」の一点を早く決めることだと思います。
それだけを繰り返していけば、やはりタポリさんがおっしゃている
「一つの武器」を研ぎ澄まし、使いこなせるようになると、
そこから色んなものが観えてくると思います。
本当に私もそう思います。
もう一度(^^)/
チャートは「見る」ものではなくて、「観る」ものだと思います。
久しぶりの週末ソングで〜す!(^^♪
Weekend In Monaco という曲です♪
皆様、良い週末をお過ごしください。
来週もナイストレードが出来ますように。
また思ったこと書きますね!
よろしくお願いしまーす(^◇^)