ISM製造業景気指数(Manufacturing PMI) は、全米供給管理協会(ISM)が発表する製造業の景況感指数で、

企業の購買担当者へのアンケート(=ソフトデータ) をもとに作られる先行指標です。


■ 特徴

① ソフトデータ

企業の“景況感・意識”を集計した意識調査。

実際の生産量ではなく「どう感じているか」を反映するため、

景気転換点を早めに捉えることができる。

② 公表の速さ(超速報)

  • 前月のデータを 翌月1営業日目 に発表
  • アメリカ景気指標の中でも特に“先に出る”ため、
    → 株式・為替市場が最も注目する指標の一つ

③ 50が景気の分岐点

  • 50以上 → 景気“拡大”
  • 50未満 → 景気“縮小”
    「上が良い、下が悪い」で認識してOK。


 景気後退との関係(重要)

理由:

  • 製造業は景気の先行指数になりやすい
  • 企業の新規受注・雇用・生産が萎む
  • 消費とGDPに遅れて作用するため、大局の転換点を示しやすい

※ただし「1ヶ月だけ割れる」より、トレンド(数ヶ月連続で50割れ) が重要。


■ ISMとS&P500の関係傾向 が

理由:

  • 製造業の縮小 → 利益悪化予想 → 株安
  • 景気後退懸念が強まる
  • 市場がリスクオフに動く

ISMはソフトデータとはいえ、

市場の実際の値動きと強く連動している点が信頼性の根拠となる。


■ 追加の重要ポイント

構成項目の“新規受注”に注目

  • PMIの中でも「新規受注」は最も先行性が高い
  • 新規受注→生産→雇用→在庫、の順に影響が回る


製造業は米GDPの割合は約11% 

→ 数字の絶対値より “方向性(トレンド)” が大事

→ PMIが景気全体を予測できるのは「先行性」があるから



サービスPMI(ISM非製造業)も合わせて読むと精度UP

→ 近年のアメリカではサービス業の方がGDP比率が圧倒的に大きい

→ 製造業単独では弱くても、サービスが強ければ景気後退を避けることもある