伝え方が9割 | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

今日の本は
伝え方が9割/佐々木圭一著
昨年2013年のベストセラー本。
50万部以上売れていて、メディアにも取り上げられている本です。

伝え方が9割


実は、最近あまり新刊を読んでなく、先月開催したワークショップの教材にはベストセラーがいいんじゃないかということで選んだ本だったので、何が書かれているか分からなかったので、自分でも読んでみました。

著者プロフィールや、まえがき、あとがき、目次を通して読んでみたときに、

「強いコトバ」

というキーワードが気になったので、強いコトバとは何か、またそれをどうやって作るのか?
というゴールを設定して読んでみました。


■感動は作れる?



鳥肌がたつような感動的な言葉は作れるそうです。
そのレシピもあります。

①サプライズ法
②ギャップ法
③赤裸々法
④リピート法
⑤クライマックス法

以上がそのレシピです。

①サプライズ法
相手の心を動かしたいときに使う言葉を作るときに。

②ギャップ法
感動的な言葉を作るときに。

③赤裸々法
生命力のある言葉を作るときに。

④リピート法
記憶に残したり、感情をのせたりしたいときに。

⑤クライマックス法
切れかけた相手の集中力を復活させるために。

目的用途に合わせた強い言葉を作るレシピをいただきました。
著者自身がコピーライターでありたくさんの賞を受賞されている方ですので、この言葉のレシピは、表現は軽いですがとても重みを感じます。


■まとめ


本は、ほんとうにいいですね。
著者が何年、何十年とかけて作り上げたノウハウを
たった1,000円程度で学べて使えるんですから。

巻末の参考文献は、最近の本やアニメなどが紹介されていて
普通見る、小難しい文献じゃないところに、素直に新鮮さを感じました。

学習の4段階の考え方では、読んだだけでは、
知っているけどできない状態だと思います。

せっかくこの本を通じて、著者が分かりやすく簡単な表現で書いてくれたノウハウですから、何度も繰り返して感動する言葉を意識しないで作り出していけるようになりたいものです。

我々が教えている読書法も、1回のワークショップで
知っているから出来る状態までになってもらってお帰りいただきます。
あとは自分で何度も練習、またはWEB読書会や、ワークショップに参加しながら、考えなくても出来るようになっていきます。

くり返しが大切ですね。